読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「脊髄小脳変性症」で車椅子。「伊豆のバリアフリー旅行会社 青いかば旅行社」代表の日記

日々のたわいもない出来事、バリアフリーのこと等を書いていきたいと思います。

シンポジウム参加:伊東市の減災に向けたシンポジウム

防災 車椅子

”伊豆のバリアフリーコンシェルジュ” はせきっず です。

f:id:khasekids:20170306174059p:plain

 

 

伊東市の減災に向けたシンポジウム

3月6日(9:30~15:45)伊東市役所で「伊東の減災に向けたシンポジウム」がありました。

・講演(加納佑一氏(東京ボランティア市民活動センター<東京都社協>))

・災害対応カードゲーム

・意見交換会

 

講演

ボランティアをしてく中での実情と課題等についてのお話を聞くことができました。

普段体験できないので、余計に勉強になりました。

 

災害対応カードゲームと意見交換会

いくつかの他の団体の方ともお話することができました。

 

災害対応カードゲームでは、YESかNOの2つの選択肢からどちらかを選ばなければなりませんでしたが、どちらでもない3つ目を提示することもありました。

 

また、他の団体の方のお話を聞いて、地域によって防災の意識が大きく違うこともわかり勉強になりました。

 

感想

全体を通して感じたことは、福祉避難所の必要性と普段から近所とのコミュニケーションをよくとっておき、どの家に高齢者がいるのか・1人暮らしなのか、痴ほうの方がいるのか、障がい者がいるのか等を知っておく必要があると思いました。

 

伊豆のバリアフリー旅行ならおまかせ!

高齢者と障がい者の旅を応援します。

f:id:khasekids:20170109011800j:plain

「青いかば旅行社」

http://aoikaba.main.jp/
info@aoikaba.main.jp

フェイスブックページ

会社 http://www.facebook.com/aoikaba

個人 https://www.facebook.com/kohei.hasegawa1

広告を非表示にする