「脊髄小脳変性症」で車椅子。「伊豆のバリアフリー旅行会社 青いかば旅行社」代表の日記

日々のたわいもない出来事、バリアフリーのこと等を書いていきたいと思います。

聴講:熱海縁側ふくしフォーラム

”伊豆のバリアフリーコンシェルジュ” はせきっず です。

f:id:khasekids:20170319155928j:plain

概要

3月18日、”熱海縁側ふくしフォーラム”静岡県熱海市の起雲閣であり連れていってもらいました。この”熱海縁側ふくしフォーラム”自体は18日・19日の2日間行われますが、私達は18日だけ聴講しました。

 

写真向かって左側のスクリーンには要約筆記(耳が不自由だったり、聞き取りづらい場合に文字画面を見ることで話している内容をわかるようにしていこうというものです)も表示されていました。

妻がこの間この資格に合格したこともあり、気になってたまにみていました。

f:id:khasekids:20170319155955j:plain

f:id:khasekids:20170319160018j:plain

思ったこと

街をつくるのも、地域の雰囲気をつくるのも最終的に”人”だということ。
そして、お金も時間もかかるハード面を整備しやすく・整備していくのは行政にしかできないことだと思います。

これからの観光地には、何か観光以外に別の柱が必要だという話には大賛成ですし、その候補に福祉があがってくれればと思います。

 

この辺りの考え方は私達が当初から言っている”住んでいる人に優しい街は、観光客にも優しい街”と一緒だと思います。

 

伊豆のバリアフリー旅行ならおまかせ!

高齢者と障がい者の旅を応援します。

f:id:khasekids:20170109011800j:plain

「青いかば旅行社」

http://aoikaba.main.jp/
info@aoikaba.main.jp

フェイスブックページ

会社 http://www.facebook.com/aoikaba

個人 https://www.facebook.com/kohei.hasegawa1

広告を非表示にする