「脊髄小脳変性症」で車椅子。「伊豆のバリアフリー旅行会社 青いかば旅行社」代表の日記

日々のたわいもない出来事、バリアフリーのこと等を書いていきたいと思います。

伊豆のバリアフリー情報(遊ぶ:No.2 三島スカイウォーク)

”伊豆のバリアフリーコンシェルジュ” はせきっず です。

概要

2017年3月30日に日本最長の吊橋”三島スカイウォーク”に連れて行ってもらいました。

mishima-skywalk.jp

 

車椅子だと行けない所行きづらい所もありますが、吊橋を渡ることを目的にするのであればよいかも知れません。 

吊橋 

場所は伊豆方面から箱根方面に向かう山の途中にあることから、みはらしもよく富士山も見えます。(車で行くと”南ゲート”から入場することになりますが、入場してすぐの”展望台”へは車椅子だと行くことができません

f:id:khasekids:20170407103540j:plain

 

f:id:khasekids:20170407103640j:plain

吊橋を渡った側に”展望デッキ”がありましたが、坂で距離も長そうだったので行くのをやめました。 

吊橋左側通行で反対側が空いていれば横を通り抜けて追い越しできますが、混み具合にもよるので私が行った時は直ぐに後ろに列ができてしまい吊橋では立ち止まることができませんでした。

f:id:khasekids:20170407103708j:plain

 

多目的トイレ

綺麗な”多目的トイレ”もありました。

f:id:khasekids:20170407103751j:plain

 

f:id:khasekids:20170407103817j:plain

 

スカイガーデン

”スカイガーデン”には、エスカレーターでいくことになりますが、車椅子で行く場合、施設を一度出て箱根方面に向かい、直ぐある農道を左折します。この道は車1台分位の幅しかなくすれ違いすらできません。途中ヘアピンカーブもあるのでマイクロバスでも難しいかも知れません。

農道を進むと下の画像のようなゲートに着きます。

この道を使用する場合は、下で係の方に聞いてみてください

f:id:khasekids:20170407104037j:plain

 

f:id:khasekids:20170407180835j:plain

 エレベーターを上がると(画像向かって左)”スカイガーデン”(画像向かって右)があります。

木道の所はかなり凸凹するので、車椅子だと難しいです。

芝生の所でも凸凹するので車椅子だと介助者がいる場合、前輪をあげて芝生の方を行った方がよいと思います。

 ”スカイガーデン”の真ん中辺りに締切になっているドアがあり、ここを通れば車椅子でも簡単に通ることができます。係の人に言ってあけてもらいます)

 ゲート係の人に言ってあけてもらいます。

f:id:khasekids:20170407103851j:plain

 ”スカイガーデン”の中は、ちょっとした食べ物屋さん椅子とテーブルがあるスペース(フードコートのような感じです)・お土産天井から沢山の花もつり下がっています。

f:id:khasekids:20170407104001j:plain

吊橋お土産屋さんだけで十分であれば問題ありませんが、全部見たいのであれば難しいです。

 

伊豆のバリアフリー旅行ならおまかせ!

高齢者と障がい者の旅を応援します。

f:id:khasekids:20170109011800j:plain

「青いかば旅行社」

http://aoikaba.main.jp/
info@aoikaba.main.jp

フェイスブックページ

会社 http://www.facebook.com/aoikaba

個人 https://www.facebook.com/kohei.hasegawa1