「脊髄小脳変性症」で車椅子。「伊豆のバリアフリー旅行会社 青いかば旅行社」代表の日記

日々のたわいもない出来事、バリアフリーのこと等を書いていきたいと思います。

聴講(だけじゃなかった...):伊東市社会福祉大会

 ”伊豆のバリアフリーコンシェルジュ” はせきっず です

f:id:khasekids:20170629142346j:plain

概要

6月24日 伊東市社会福祉大会「地域で学び、地域で育つ」という題でお世話になっている伊東市立宇佐美中学校の鈴木 真澄先生講演をされるとのことで聴講する為に連れていってもらいました。

内容

もう3年前になりますが福祉の授業を進めていく中で伊東市社会福祉協議会さんから
繋いで頂いたことがキッカケで、講演や街歩きのお手伝いをさせて頂いています。
その後も2年生達が1年生達に街歩きの時のアドバイスをしたり、3年生になった彼ら彼女達が1年生の時の福祉体験のことや当時の福祉に対する考えや今の考えについても後輩達に伝えてくれました。


また学校の活動を離れて私達のツアーのお手伝いをしてくれたり、他のボランティア活動にも参加してくれています。今年の地域のイベントでは、高校生になった一部の彼ら彼女達がツアーの企画をしてくれました。

真澄先生のお話では、彼ら彼女達のことや私達のこともお話してくださり、ただ聴講するだけのつもりだったので、Tシャツにジーパンというラフな格好だったのですが前に出ることになりました。(表彰式もあるので皆スーツ)

話した内容は氷山の話

今日のお話ででてきたのは氷山の海面の上の部分。海面の下の部分は表には見えないけれど、このようなことができたのも伊東市社会福祉協議会さんと真澄先生が動いて頂いたり子供達を導いて頂いたおかげですというような話ました。

6月24日のFacebookへも投稿して頂きました

杉本 一彦さん

https://www.facebook.com/sugimotokazuhiko1965?pnref=story

犬飼 このりさん

https://www.facebook.com/konori.inukai?pnref=story

 

最後に

これからも”街づくり”は”人づくり”というような活動をしていければと思います。

 

伊豆のバリアフリー旅行ならおまかせ!

高齢者と障がい者の旅を応援します。

「青いかば旅行社」

f:id:khasekids:20170109011800j:plain

http://aoikaba.main.jp/
info@aoikaba.main.jp

フェイスブックページ

会社 http://www.facebook.com/aoikaba

個人 https://www.facebook.com/kohei.hasegawa1