「脊髄小脳変性症」で車椅子。「伊豆のバリアフリー旅行会社 青いかば旅行社」代表の日記

日々のたわいもない出来事、バリアフリーのこと等を書いていきたいと思います。

ツアー:大室山夕暮れフォトレクチャーpart2

 ”伊豆のバリアフリーコンシェルジュ” はせきっず です

概要

8月6日”2017年 大室山リフト 夕涼み特別運行”の中でツアーを実施しました。

自宅は晴天だったのですが、大室山の近くからかなり低い高さでがでていました。

いつも準備等もあるので早めに行っているのですが、大室山の山頂は見えないし、麓付近まで霧がきていました。妻も荷物を置きに山頂に行くと一面真っ白だったようで、湿気で濡れていました。唯一の救いは、霧の間から青空が見えていたこと。

 

大室山にも詳しい講師の先生のご意見も聞きつつツアーの実施可否を判断し、ツアーの集合時間の前には少し霧があったものの山頂も青空も見えていたし講師の先生のアドバイスもあって実施することにしました。

 

麓では各自の自己紹介と講師の先生からの撮影のアドバイスをして頂きました。

ツアー開始

f:id:khasekids:20170519142606j:plain

(この画像は別の日のものです) 

 

大室山のリフトは止めることができるので、リフトに乗り移ることができ座位が保てるのであればリフトにのることができます。また、係の方達もサポートしてくれます。

f:id:khasekids:20170519165328j:plain

(この画像は別の日のものです)

 

動画はご参加頂いた介護タクシーをされている「伊豆 おはな」さんのブログで紹介されています。

ameblo.jp

 

山頂には多目的トイレもあります。
(今迄、健常者用しかなく階段だったので、高齢化社会社会を迎えている現在において誰にでも楽しめるようにしていくことは観光地には求められていくことだと思いますし、色々な方達が安心して山頂を楽しむことができると思います。詳細は以下リンク先を参照してください)

f:id:khasekids:20170519143100j:plain

 

f:id:khasekids:20170519142910j:plain

 khasekids.hatenablog.com

 

山頂に登ると霧雨。でもその環境のおかげ?でも見ることができました。
すぐに霧雨も止み、さっそく講師の先生からアドバイスをしてもらいながら撮影の開始です。

f:id:khasekids:20170808140856j:plain

(飯原俊治さん 撮影) 

 

用事があり途中で帰られた方もいらっしゃいましたが、皆さんで記念撮影

f:id:khasekids:20170808141003j:plain

 (飯原俊治さん 撮影)

 

おまけ

私が撮影したものの一部です。

f:id:khasekids:20170808141112j:plain

 

f:id:khasekids:20170808141221j:plain

 

f:id:khasekids:20170808141318j:plain

 

f:id:khasekids:20170808141408j:plain

伊豆のバリアフリー旅行ならおまかせ!

高齢者と障がい者の旅を応援します。

f:id:khasekids:20170109011800j:plain

「青いかば旅行社」

http://aoikaba.main.jp/
info@aoikaba.main.jp

フェイスブックページ

会社 http://www.facebook.com/aoikaba

個人 https://www.facebook.com/kohei.hasegawa1