「脊髄小脳変性症」で車椅子。「伊豆のバリアフリー旅行会社 青いかば旅行社」代表の日記

日々のたわいもない出来事、バリアフリーのこと等を書いていきたいと思います。

内閣府主催の「心の輪を広げる体験作文」でスタッフ入賞!

”伊豆のバリアフリーコンシェルジュ” はせきっず です

f:id:khasekids:20171103123218j:plain

概要

「青いかば旅行社」をいつも支えてくれるスタッフでもある内閣府主催「心の輪を広げる体験作文」の高校生・一般の部で佳作に選んでいただきました。


佳作と言っても、まず静岡県で1位になり全国で最優秀賞1名・優秀賞3名・佳作5名の計9名の中に選ばれました。

内容は今までの活動の中から「福祉教育と街歩きツアー」について書いていました。

 

きっかけは中学生の長女の夏休みの課題の1つになっており、高校生・一般の部に応募ことです。

 

作文はもう少しすると、

県のホームページ(http://www.pref.shizuoka.jp/kousei/ko-310/kokoronowa/29.html)や内閣府のホームページ(http://www8.cao.go.jp/shougai/kou-kei/index-kk.html#sakubun)に掲載されるはずです。

皆さんのおかげです!

この様な結果が頂けたのも、宇佐美中学校の先生や、社会福祉協議会さん、ツアーにご協力いただいているサポーターさん、生徒さん、ツアーへの参加者の方々等、協力して頂いた皆さんのおかげです。

 

*余談ですけど、とんねるずのみなさんのおかげでしためちゃイケ両番組が終了するらしい。めちゃイケの99の岡村さんとは同じ年齢で、真剣に全てのことに取り組み頑張っていて好きだったので残念です。

人づくりは街づくり

小・中・高・専門学校・大人の方へお話をさせて頂く機会を頂いているのですが、やはり”心の輪を広げる”には、”人づくりは街づくり”という考えの元、”人”を作っていくような活動が必要なのだと思います。

 

昨日(11/2)は裾野高校で話をさせて頂きました。(その時の様子は後日ブログで書きたいと思います)

ちなみに今日(11/3)は妻も長女も知的障がい者施設のボランティアへ行っています。

↓以下のリンクは妻のブログです。

ameblo.jp

 

伊豆のバリアフリー旅行ならおまかせ!

高齢者と障がい者の旅を応援します。

f:id:khasekids:20170109011800j:plain

「青いかば旅行社」

http://aoikaba.main.jp/
info@aoikaba.main.jp

フェイスブックページ

会社 http://www.facebook.com/aoikaba

個人 https://www.facebook.com/kohei.hasegawa1