「脊髄小脳変性症」で車椅子。「伊豆のバリアフリー旅行会社 青いかば旅行社」代表の日記

日々のたわいもない出来事、バリアフリーのこと等を書いていきたいと思います。

街歩き:宇佐美中学校(その1)

”伊豆のバリアフリーコンシェルジュ” はせきっず です

概要

11月9日午前中、今年で4年目となる宇佐美中学校一年生の総合的な学習(福祉)・2クラスのうちの最初クラスで街歩きをしてきました。

11月16日はもう一つの方のクラスです。また最初に社会福祉協議会様に声をかけていただきありがたく思っています。

 

”講演”をして”街歩き”をするという順番です。

話や勉強をした後、実際に体験してみる事は大切だと思います。

街歩きは自分達の街を私達に案内するという設定で、生徒さん達も会話をしたり車椅子に乗ったり・介助・補助しながら、自分達が生活している街のバリアフリーの状況等を調査し、各ポイントとなる史跡・スポットを事前に学習して説明していきます。

f:id:khasekids:20171113222708j:plain

 

バリアフリー調査と各ポイントでの史跡・スポットの説明

宇佐美駅正面側にもスロープが設置されていますが、駅正面の反対側にもこのようなスロープがあります。

f:id:khasekids:20171114010741j:plain

 

f:id:khasekids:20171113222738j:plain

エレベーターが設置されたので、反対側のホームへも行けます。

f:id:khasekids:20171114011117j:plain

 

f:id:khasekids:20171114011144j:plain

バリアフリー調査をしながら、事前に調べてくれた各ポイントでの史跡・スポットの説明をしてくれました。

f:id:khasekids:20171113222803j:plain

 

 

f:id:khasekids:20171113222913j:plain

 

生徒さん達にとって、普段何気なく生活している街を福祉の視点で見られるようになったと思います。

”論”より”体験”ですね。

 

以前”論”より”体験”について書いたブログです。

ameblo.jp

 

伊豆のバリアフリー旅行ならおまかせ!

高齢者と障がい者の旅を応援します。

f:id:khasekids:20170109011800j:plain

「青いかば旅行社」

http://aoikaba.main.jp/
info@aoikaba.main.jp

フェイスブックページ

会社 http://www.facebook.com/aoikaba

個人 https://www.facebook.com/kohei.hasegawa1