「脊髄小脳変性症」で車椅子。「伊豆のバリアフリー旅行会社 青いかば旅行社」代表の日記

日々のたわいもない出来事、バリアフリーのこと等を書いていきたいと思います。

講演:静岡県立裾野高校Part2(体験+講演)

”伊豆のバリアフリーコンシェルジュ” はせきっず です

概要

1月30日は静岡県野高校 ボランティア選択の3年生に講演をさせて頂きました。

裾野高校での話はありがたい事に今期2回目となります。

 

ボランティア選択の生徒さん達は近くにある障がい者施設の方達と交流はしているのですが、早目に行って数人の生徒さん達に2階の実習室までの車椅子の移動と階段ののぼりおりの介助をしてもらいました。

車椅子の階段介助体験

学校に着くと玄関のところで車椅子の階段介助をしてくれる生徒さん達が待っていました。

その中の生徒さんは妻がバッグを持っていると

「バッグを持ちましょうか?」と聞いて持ってくれました。

思っても行動に移せる人は少ないのではないかと思います。

2階の実習室に行く途中、「どこから来られたんですか?」とか、雪がちらついていたので「寒くない?」と聞くと「寒いっすよ」と普通に接してくれました。

これもボランティア選択で近くの障がい者施設の方達と交流があるので、障がい者にも普通に接することが自然にできるのだと思います。

f:id:khasekids:20180131163314j:plain

講演 

普段”心のバリアフリーの話の中で「何かお手伝いしましょうか?」を使ってみたらどうでしょうと言う話をしています。

今回はその他にイメージができるようになると怖くなくなると言う話もしました。

当初障がい者のイメージができず怖いとかどう接してよいか解らないと思っていたと思います。

でも障がい者施設の方達と接することで自分が思っていた障がい者のイメージと違っていて、イメージが持てるようになっていたので怖くなくなり普通に接することができたのだと思います。 

 

また担当の先生がエジプト在住だったので、当社のシンボルマークにもなっている青いかばの置物を先日旅行でエジプトに行った際に買ってきてくださいました。 

f:id:khasekids:20180131163357j:plain

 

おまけ

前回訪れた際のブログです。
khasekids.hatenablog.com

 

伊豆のバリアフリー旅行ならおまかせ!

高齢者と障がい者の旅を応援します。

f:id:khasekids:20170109011800j:plain

「青いかば旅行社」

http://aoikaba.main.jp/
info@aoikaba.main.jp

フェイスブックページ

会社 http://www.facebook.com/aoikaba

個人 https://www.facebook.com/kohei.hasegawa1