「脊髄小脳変性症」で車椅子。「伊豆のバリアフリー旅行会社 青いかば旅行社」代表の日記

日々のたわいもない出来事、バリアフリーのこと等を書いていきたいと思います。

「ふじのくにUD&おもてなし発見」コンテストで受賞

”伊豆のバリアフリーコンシェルジュ” はせきっず です

青かばツアーが”ふじのくにUD特派員特別賞”を受賞できました

静岡県くらし環境部主催の「ふじのくにUD&おもてなし発見」コンテストで青かばツアーが”ふじのくにUD特派員特別賞”を受賞できました。

 

受賞させて頂いたツアーは、街歩きをし史跡の説明を聞いた後、中高生達が主体となって、砂浜での泥だんご作りと皆で一緒にゲームをしたというものです。

 

受賞という結果が得られたのもサポーターの皆様、ボランティアの中高生の皆さん、
地域や事業者の皆様、日頃から青かばの活動を応援してくださる皆様のおかげです。
f:id:khasekids:20180309142309j:plain (中高生による泥だんご作りの時のサポートの様子)

思ったこと

私達のツアーは年齢・障がいの有無は関係の無い”誰でも楽しめるツアー”を実施しております。

また話をさせて頂く機会があると、時々バリアフリーには2種類あると話しています。

1.物理的なバリアフリー

 (スロープや手すり等。 お金/時間 がかかる)

2.心のバリアフリー

 (気持ちの持ち方で誰でも出来る。 お金/時間 もほとんどかからない)

 

お金も時間もほとんどかからず、誰でも簡単に出来る”心のバリアフリーが広まってくれればと思います。

おまけ

Facebookにある「ふじのくにUD&おもてなし発見」コンテストのリンクをしておきます。 

www.facebook.com

 

伊豆のバリアフリー旅行ならおまかせ!

高齢者と障がい者の旅を応援します。

f:id:khasekids:20170109011800j:plain

「青いかば旅行社」

http://aoikaba.main.jp/
info@aoikaba.main.jp

フェイスブックページ

会社 http://www.facebook.com/aoikaba

個人 https://www.facebook.com/kohei.hasegawa1