「脊髄小脳変性症」で車椅子。「伊豆のバリアフリー旅行会社 青いかば旅行社」代表の日記

日々のたわいもない出来事、バリアフリーのこと等を書いていきたいと思います。

講話:静岡県立裾野高校

”伊豆のバリアフリーコンシェルジュ” はせきっず です

概要

5月24日は静岡県野高校 福祉介護系の3年生に「障害の受容と心のバリアフリーについて話をさせて頂きました。今年の1月30日には裾野高校 ボランティア選択の3年生に向けても話をさせて頂きました。

講話

私は中途障がい者なので、

障がい者になってしまった際の気持ち

前向きに考えられるようになった経緯

いくつかのマークについての話

”心のバリアフリーの話

もしました。全部”心のバリアフリーに繋がっていくのですがね。

f:id:khasekids:20180527183358j:plain

 

面白いキャリア教育の試み

トーク・フォークダンス」というのは、フォークダンスのように相手をかえながら、ぐるぐると決められたテーマに沿って1対1で語りあっていくものです。

高校生と大人との対話。100人いれば100通りの人生があります。例えば子育てをこれからする子供達は子育てをしている・終わった人の意見は凄く参考になるはずです。(特別な人達でなくても人生の先輩としての経験があります)

 

テーマの中には”失敗”もあるようです。

”失敗”と言えば、もう終わってしまいましたが、TV asahiしくじり先生 俺みたいになるな!!」は好きでよく見ていました。成功談はよく講演・本でも見るのですが、失敗談はとても勉強になるのに見かけません。(私だけかも知れませんが...)

www.tv-asahi.co.jp

 

f:id:khasekids:20180527183422j:plainこの地域に住んでいない方も参加可能だそうです。

日時:7月6日 13:30~15:00

締め切りは6月28日。

以下リンク先から応募用紙(PDFファイル)のダウンロードができます。
http://www.edu.pref.shizuoka.jp/susono-h/home.nsf/D5FC1F5D40AD8561492582900012F5BE/$FILE/talk-chirashi.pdf

 

おまけ

前回訪れた際のブログです。

khasekids.hatenablog.com

 

裾野高校のホームページです。

裾野高校学校ホームページ

 

伊豆のバリアフリー旅行ならおまかせ!

高齢者と障がい者の旅を応援します。

f:id:khasekids:20170109011800j:plain

「青いかば旅行社」

http://aoikaba.main.jp/
info@aoikaba.main.jp

フェイスブックページ

会社 http://www.facebook.com/aoikaba

個人 https://www.facebook.com/kohei.hasegawa1