「脊髄小脳変性症」で車椅子。「伊豆のバリアフリー旅行会社 青いかば旅行社」代表の日記

日々のたわいもない出来事、バリアフリーのこと等を書いていきたいと思います。

講話:伊東市立北中学校

”伊豆のバリアフリーコンシェルジュ” はせきっず です

概要

6月7日は伊東立北中学校の1年生の総合的な学習の時間で、心のバリアフリー等の話をさせて頂きました。

講話

中学生や高校生へ話をする時は、”心のバリアフリー”に絡めて気持ちの持ち方で同じ作業をしていても全く違ってくる(P.F.ドラッカーもしドラで知っているという人もいると思います)の本の中に出てくる話を簡単にしたものを例に)という話もしています。(就職やキャリア教育も絡んでくるので、小学生にはこの部分は話しません)

 

福祉というと、特別なことのように感じるかも知れませんが”心のバリアフリーのように誰でも気持ちの持ち方で簡単にできることもありますし、大抵の分野にも関わってくることです。

だからこそ社会に出て働くようになると福祉的な視点を持っているのといないのとでは、雲泥の差があります。

 

校長先生も最初から最後まで話を聞いてくれ、話が終わった後も別室で色々な話をすることができました。

f:id:khasekids:20180608105614j:plain

 

福祉・介護のインターンシップ事業

妻が受賞した平成27年度のいとう創造大賞の受賞企画 介護・福祉のインターンシップ事業において、行政の予算はつきませんが、私もこの会議に継続して参加させて頂いております。

チラシ(掲示)とご協力頂ける福祉施設/体験できる内容のリストを中高生に配布予定(6月末~7月位)です。もし興味がある中高生や子供に体験させてみたいと思った方は参加してみてください。この件について校長先生と直接お話することができたので良かったです。

 

以下チラシの一部ですが、掲載しておきます。

f:id:khasekids:20180608105724j:plain

 

伊豆のバリアフリー旅行ならおまかせ!

高齢者と障がい者の旅を応援します。

f:id:khasekids:20170109011800j:plain

「青いかば旅行社」

http://aoikaba.main.jp/
info@aoikaba.main.jp

フェイスブックページ

会社 http://www.facebook.com/aoikaba

個人 https://www.facebook.com/kohei.