「脊髄小脳変性症」で車椅子。「伊豆のバリアフリー旅行会社 青いかば旅行社」代表の日記

日々のたわいもない出来事、バリアフリーのこと等を書いていきたいと思います。

高校生と大人の面白い取り組みトーク・フォークダンス

”伊豆のバリアフリーコンシェルジュ” はせきっず です

概要

7月7日は静岡県野高校の1年生に行われたトーク・フォークダンス」に連れて行ってもらいました。「トーク・フォークダンス」というのは、フォークダンスのように相手をかえながら、ぐるぐると決められたテーマに沿って1対1で語りあっていくものです。


高校生が普段接することがない大人と対話することで、100人いれば100通りの人生がありますから、特別な人達でなくても人生の先輩としての経験を聞くことができます。このような機会は高校生にとってもとてもよいキャリア教育になったのではないかと思います。 

f:id:khasekids:20180527183422j:plain

トーク・フォークダンス

会場へ

トーク・フォークダンス」へ申し込みをすると、駐車場を確保して頂いた上にご丁寧なお手紙と駐車券を送ってくださいました。 

f:id:khasekids:20180707160648j:plain

会場となっている体育館へ行くには、何ヶ所か段差がありましたが生徒さん達がお手伝いしてくれました。

f:id:khasekids:20180707154055j:plain

トーク・フォークダンス

大人の人達が円の内側に円になって座り、生徒さん達が円の外側に円になって座ります。この形態の円が複数個できます。

一通りルール説明を聞き、いよいよトーク・フォークダンス」のスタートです。

f:id:khasekids:20180707154125j:plain

 

f:id:khasekids:20180707154158j:plain

質問の中で「最近、楽しかったことは?」と言うものがありました。

するとある生徒さん達は「今日が最近では一番楽しい」と言っていました。

TV・ゲーム・趣味・友達との雑談等ある中で、このイベントが楽しいと言っているのを聞くと参加して良かったなあと思います。

 

ハンドセラピー

トーク・フォークダンス」が終わった後、別室で福祉介護系列の生徒さん達によるハンドセラピーを行ってくれました。別室への移動は福祉介護系列の生徒さん達がお手伝いしてくれました。

f:id:khasekids:20180707154320j:plain

ハンドセラピーは上手だし気持ちもよかったです。アロマオイル(自作したとの事)は3種類あり選べました。私はリラックス効果のある香りを選びました。疲れているのかな~。

やってくれた生徒さん(3年生)は老人の介護施設で働くとのことでした。「きっとお孫さんにされているよう思ってくれて、喜んでくれると思うよ」など雑談をしながらやってもらいました。

(余談ですが、水色のポロシャツが 3年生・黒色のポロシャツが2年生です)

f:id:khasekids:20180707154537j:plain

 

f:id:khasekids:20180707154357j:plain

 

おまけ 

裾野高校のホームページです。

裾野高校学校ホームページ

 

伊豆のバリアフリー旅行ならおまかせ!

高齢者と障がい者の旅を応援します。

f:id:khasekids:20170109011800j:plain

「青いかば旅行社」

http://aoikaba.main.jp/
info@aoikaba.main.jp

フェイスブックページ

会社 http://www.facebook.com/aoikaba

個人 https://www.facebook.com/kohei.hasegawa1