「脊髄小脳変性症」で車椅子。「伊豆のバリアフリー旅行会社 青いかば旅行社」代表の日記

日々のたわいもない出来事、バリアフリーのこと等を書いていきたいと思います。

伊東みらい観光塾(第1回)

”伊豆のバリアフリーコンシェルジュ”はせきっずです!

概要

7月27日は伊東みらい観光塾(第1回)があり、1人で参加しました。

市内で観光に関わっている団体の方達に声がかかるのですが、私の場合は一般公募での参加です。

今後は毎回1つのテーマについて、班別に分かれて議論していきます。

 

今回議論した結果をまとめ、市民懇話会で再検討し市長へ”第3次伊東市基本計画”として提案していくようです。

f:id:khasekids:20180806170848j:plain

 

内容

基本計画の状況や数値の説明を聞いた後、ペア相手の人の事を紹介する”他己紹介”を実施しました。

 

高齢化社会に向かっている中で、全国的にも旅行をする年齢層の割合が高くなっています。伊東市を訪れる観光客の数値・割合としても年齢層が上がってきています。

 

これらの状況を踏まえ、観光を考えていく上で福祉の視点は絶対に必要になってくると思っています。これからテーマについて議論していきますが、”観光”+”福祉”という視点で意見を出していけたらと思います。 

f:id:khasekids:20180806220027j:plain

 

f:id:khasekids:20180806170940j:plain

 

伊豆のバリアフリー旅行ならおまかせ!

高齢者と障がい者の旅を応援します。

f:id:khasekids:20170109011800j:plain

「青いかば旅行社」

http://aoikaba.main.jp/
info@aoikaba.main.jp

フェイスブックページ

会社 http://www.facebook.com/aoikaba

個人 https://www.facebook.com/kohei.hasegawa1