「脊髄小脳変性症」で車椅子。「伊豆のバリアフリー旅行会社 青いかば旅行社」代表の日記

日々のたわいもない出来事、バリアフリーのこと等を書いていきたいと思います。

伊東市中高生福祉体験講座(本研修)

”伊豆のバリアフリーコンシェルジュ”はせきっずです

概要

8月22日は伊東市社会福祉協議会主催の伊東中高生福祉体験講座「街づくりプロジェクト」(本研修)お手伝いをしてきました。

 

前回の事前研修で子供達自身が班毎で決めた市街地のコースを学生さん達が車椅子に乗ったり・押したり・サポートをしたりと体験をしながら調査をしました。

 

台風の合間になってしまい天候が気になっていましたが、天気が良すぎてとても暑かったので1人も体調不良にならずによかったです。 

調査

班別に市街地に出て、順番に役割を交代して実際の道を車椅子に乗ったり・押したりしながら、店舗でどんなところに気をつけて障がい者に対応しているか・道・トイレのチェック等を実施しました。

 

お店では、高いところにある商品がとれなかったり、道は見た目より結構デコボコしていて揺れ(デザイン風にタイルを割ったようなところは特にそうです)、ちょっとした段差でも引っかかってしまう事・そんな時の対応も体験できたのではないかと思います。また歩道でも車が出入りするところは、車道の方にかなり傾斜なっていて力もいるし、前へ進むにも苦戦していました。

 

これからどんな仕事に就くとしても、福祉的視点を持てるようになったと思うので、そのような意味でも今回の体験はよかったと思います。

f:id:khasekids:20180823000524j:plain

(妻と班が違っているので、別の班の写真です)

おまけ

前回の事前研修の時のブログです。

khasekids.hatenablog.com

 

伊豆のバリアフリー旅行ならおまかせ!

高齢者と障がい者の旅を応援します。

f:id:khasekids:20170109011800j:plain

「青いかば旅行社」

http://aoikaba.main.jp/
info@aoikaba.main.jp

フェイスブックページ

会社 http://www.facebook.com/aoikaba

個人 https://www.facebook.com/kohei.hasegawa1