「脊髄小脳変性症」で車椅子。「伊豆のバリアフリー旅行会社 青いかば旅行社」代表の日記

日々のたわいもない出来事、バリアフリーのこと等を書いていきたいと思います。

伊東経営塾(2018年度 第1回:勉強して1歩だけ前に進もう!)

”伊豆のバリアフリーコンシェルジュ”はせきっずです

概要

9月13日 19:00~21:00で、伊東商工会議所主催の「伊東経営塾」で講演が行われ連れて行ってもらいました。

 

「ありえないレベルで人を大切にしたら24年連続黒字になった仕組み」

株式会社 日本レーザー 

代表取締役会長 近藤 宣之 氏

 

著者の近藤さんは最初レーザー商社に勤めアメリカ勤務もしています。そのアメリカでは人員整理の為のリストラをする方も経験されています。日本に帰ってきて役員を勤め、子会社の日本レーザーの社長になられます。

 

ここからが凄いのですが、親会社を辞め自費+社員の持ち株+銀行貸し付けを使って日本レーザーを独立させます。

1.社員・社員の家族を大切にしている

2.公平な人事制度・英語(TOEIC

3.外国人・女性の起用等、ダイバーシティへの取り組み

4.変則的な勤務時間に対応する社風

5.病気の方や産休への理解とフォロー

6.パートの社員への起用

7.いつも掃除をしてくれる方達へのフォロー等

とにかく社員等をとても大切にしています。そればかりでなく、大きく利益も出していて、この本と出会った時には23年連続黒字でしたが、現在は講演のタイトルのように24年連続黒字のようです。

 

著書を読んで、ずっとお話を聞きたいと思っていました。

f:id:khasekids:20180914001703j:plain

 

f:id:khasekids:20180914001731j:plain

 

f:id:khasekids:20180914001752j:plain

 

f:id:khasekids:20180914001810j:plain

感じた事

本が好きです。好きな理由は、

・本との出会いは一期一会と考えているので、よいと思ったら買ってしまいます。

・あたりまえですが、人は人生を1回しか出来ません。でも本を読むと他人の人生を多数疑似体験できます。

本を選ぶ時は、パラパラとみてインスピレーションが合うかどうかで判断しています。

 

この本ともそうやって出会い、読んでみて話を聞いてみたいと思っていました。

 

お話は凄く勉強になりました。

相手の不安を取り除く仕組みを出来る範囲で作ってあげる事。その為にも利益をあげる仕組みを作る事。どんな分野であっても最後は”人”なんだと思います。

 

伊豆のバリアフリー旅行ならおまかせ!

高齢者と障がい者の旅を応援します。

f:id:khasekids:20170109011800j:plain

「青いかば旅行社」

http://aoikaba.main.jp/
info@aoikaba.main.jp

フェイスブックページ

会社 http://www.facebook.com/aoikaba

個人 https://www.facebook.com/kohei.hasegawa1