「脊髄小脳変性症」で車椅子。「伊豆のバリアフリー旅行会社 青いかば旅行社」代表の日記

日々のたわいもない出来事、バリアフリーのこと等を書いていきたいと思います。

講話:静岡県立裾野高校_介護福祉基礎選択

”伊豆のバリアフリーコンシェルジュはせきっずです

概要

12月13日は静岡県野高校 介護福祉基礎選択の3年生 9名に「心のバリアフリーについて話をさせて頂きました。

 

この高校は”総合学科”で”普通科”と”専門学科(商業・工業・農業)”のよい部分を取り入れた学科となっており、面白い試みもされています。

 

7月に”トークフォークダンス”という地域に住む大人と高校生が話をしながらフォークダンスのように変わっていくという取り組みに参加させて頂きました。(”トークフォークダンス”の詳細については、このブログの”おまけ”にある過去のブログを参照して下さい)

 

地域との関わりが希薄になっている状況の中で、この様な取り組みは大切だと思います。

講話

話をさせて頂いた中に、この”トークフォークダンス”の時に車椅子の介助をしてくれた生徒さんがいました。お礼を伝えたら、照れ臭そうに嬉しそうにしていました。

 

私達は出来ない事も多いけれど、困っている時に声をかけてくれて、ちょっとしたお手伝いをしてもらえると私達も嬉しいですし、声をかけてお手伝いをしてくれた人も「ありがとう」と言われると嬉しくなるのではと思います。

全ては心のもちかた1つです。そんな事が伝わってくれていたら私も嬉しいです。

f:id:khasekids:20181218104932j:plain

 

f:id:khasekids:20181218105002j:plain

おまけ

7月に行われ参加させて頂いた”トークフォークダンス”のブログです。 

khasekids.hatenablog.com

  

裾野高校のホームページです。

裾野高校学校ホームページ

 

伊豆のバリアフリー旅行ならおまかせ!

高齢者と障がい者の旅を応援します。

f:id:khasekids:20170109011800j:plain

「青いかば旅行社」

http://aoikaba.main.jp/
info@aoikaba.main.jp

フェイスブックページ

会社 http://www.facebook.com/aoikaba

個人 https://www.facebook.com/kohei.hasegawa1