「脊髄小脳変性症」で車椅子。「伊豆のバリアフリー旅行会社 青いかば旅行社」代表の日記

日々のたわいもない出来事、バリアフリーのこと等を書いていきたいと思います。

伊東経営塾(2018年度 第5回:勉強して1歩だけ前に進もう!)

”伊豆のバリアフリーコンシェルジュはせきっずです

概要

2月13日 19:00~21:00 伊東商工会議所主催の「伊東経営塾」で講演が行われ連れて行ってもらいました。

 

人工知能(AI)を見据えた経営の在り方 ~160億体のロボット時代の到来~

ザ・リッツ・カールトン・ホテル・カンパニー日本支社 支社長

人とホスピタリティ研究所 代表

高野 登 氏

 

ザ・リッツ・カールトンと言えば、ホスピタリティで有名なホテルとの認識です。

人工知能(AI)とホスピタリティは正反対にあると思っており、そのあたりをどのように関連づけてお話されるのか興味がありました。

この件について個別にお話をお聞きする機会があり、勉強になりました。

 

人工知能(AI)がどんなに進化したとしても道具。その道具を使うのは人間。道具をどう使っていくかは人間次第。

ダイナマイトも元は炭鉱労働者が楽になると思って開発されたのに、軍事利用されてしまいました。包丁も野菜を切る事も出来ますが、使い方を変えれば人を傷つける事も出来ます。

最後は人間力に左右されるので、人間力は常に磨いていく必要があると感じました。 

f:id:khasekids:20190215232458j:plain

 

伊豆のバリアフリー旅行ならおまかせ!

高齢者と障がい者の旅を応援します。

f:id:khasekids:20170109011800j:plain

「青いかば旅行社」

http://aoikaba.main.jp/
info@aoikaba.main.jp

フェイスブックページ

会社 http://www.facebook.com/aoikaba

個人 https://www.facebook.com/kohei.hasegawa1