「脊髄小脳変性症」で車椅子。「伊豆のバリアフリー旅行会社 青いかば旅行社」代表の日記

日々のたわいもない出来事、バリアフリーのこと等を書いていきたいと思います。

講話:静岡県主催の「ユニバーサルツーリズム研修会(西部)」

”伊豆のバリアフリーコンシェルジュはせきっずです

概要

2月19日は静岡県主催の『ユニバーサルツーリズム研修会』が行われ”心のバリアフリーについて私達も少しお時間を頂き話をさせて頂きました。

 

この研修会は県内”西部”・”中部”・”東部・伊豆”の3ヶ所で実施され、今回は”西部”地区として浜松市で行われました。

第一部は毎回講師の先生は違いますが実績を残していらっしゃる講師の先生方の講演があります。

f:id:khasekids:20190208160812j:plain

内容

第二部で「誰でもできる!バリアをチャンスに変える方法」と言うタイトルで話をしました。

 

例えバリアフリーになっていなくても、

・”心のバリアフリー”は気持ちの持ち方だけなので誰でもできるし、お金もかからない

・お客様の立場になって、どうやったらできるかを考える

・お客様が判断できる情報提供

 が大切等の話をしました。

f:id:khasekids:20190223214513j:plain

最近『バリアフリー』と言うバリア(壁)があると思っています。

例えバリアフリーになっていなくても、従業員等の人力を使ってバリアフリーに近いことはできます。

 

課題があったとしても、どうやったら出来るのか考えてくれたり対応してくれると、リピーターに繋がっていくのだと思います。

おまけ 

講話をした建物の中に”浜松市楽器博物館”があります。 

www.gakkihaku.jp

 

f:id:khasekids:20190223232228j:plain

 

f:id:khasekids:20190223232311j:plain

 

f:id:khasekids:20190223232141j:plain

 

 

f:id:khasekids:20190223232350j:plain

  

静岡県のホームページです。

www.pref.shizuoka.jp


 

伊豆のバリアフリー旅行ならおまかせ!

高齢者と障がい者の旅を応援します。

f:id:khasekids:20170109011800j:plain

「青いかば旅行社」

http://aoikaba.main.jp/
info@aoikaba.main.jp

フェイスブックページ

会社 http://www.facebook.com/aoikaba

個人 https://www.facebook.com/kohei.hasegawa1