「脊髄小脳変性症」で車椅子。「伊豆のバリアフリー旅行会社 青いかば旅行社」代表の日記

日々のたわいもない出来事、バリアフリーのこと等を書いていきたいと思います。

伊東市中高生福祉体験講座『街づくりプロジェクト』(事前研修)

”伊豆のバリアフリーコンシェルジュ”はせきっずです

概要

8月2日は伊東市社会福祉協議会主催の伊東中高生福祉体験講座「街づくりプロジェクト」(事前研修)お手伝いと講話をしてきました。

 

8月2日   事前研修

8月8日   本研修伊豆シャボテン動物公園にて実地)

8月24日 事後研修(まとめ)

 

今回の事前研修では、以下の事を行いました。

・室内での車椅子の基本的な操作と注意事項

・外に出て車椅子体験

・私達の講話

伊東市街地での施設・お店からの説明・実施

 

車椅子の基本的な操作と注意事項

室内で車椅子の開き方やたたみ方や操作の仕方・注意事項を教わりました。

 

外に出て車椅子体験

室内で車椅子の基本的な操作や注意事項を教わった後、実際に外に出て車椅子に乗ったり・押したりしながら、ちょっとした段差が大変なことや道が意外と凸凹していること・歩道が狭かったり障がい物が多いことを体験してもらいました。 

 

私達の講話

福祉の視点で街を見てみる事、誰にとっても住みやすい街にするにはどうしたらよいのか等、本調査の時にヒントになるような話もさせて頂きました。 

 

伊東市街地での施設・お店からの説明・実施

伊東駅までバスで移動し、駅長さんに説明を受けながら、トイレや構内の見学・体験をしました。

街歩きをしながら、スーパーに寄って車椅子では届かない棚の高さや通路の幅について見学したり、アンテナショップでは店員さんから説明を受けたりしました。

 

伊東駅の券売機です。

車椅子でも使えるように、券売機の下のところに車椅子の 足先の部分が入るようになっています。

f:id:khasekids:20190804222838j:plain

 

また伊東駅構内の多目的トイレの表示もわかりやすくなっていました。

伊東駅 改札の外のトイレは多目的トイレも含め近々改修されるとのことです。

f:id:khasekids:20190804222923j:plain

 

おまけ

伊東駅の改札の上を見上げると、昔の駅の梁を見ることができ、ホームの柱は線路を利用してつくられています。

f:id:khasekids:20190804223013j:plain

 

伊豆のバリアフリー旅行ならおまかせ!

高齢者と障がい者の旅を応援します。

f:id:khasekids:20170109011800j:plain

「青いかば旅行社」

http://aoikaba.main.jp/
info@aoikaba.main.jp

フェイスブックページ

会社 http://www.facebook.com/aoikaba

個人 https://www.facebook.com/kohei.hasegawa1