「脊髄小脳変性症」で車椅子。「伊豆のバリアフリー旅行会社 青いかば旅行社」代表の日記

日々のたわいもない出来事、バリアフリーのこと等を書いていきたいと思います。

誰でもできる”心のバリアフリー”

”伊豆のバリアフリーコンシェルジュ” はせきっず です。

f:id:khasekids:20170307135010p:plain

 

以下私の理解と非常に簡単にバリアフリーについて記述しようと思います。

 

 バリアフリーとは

f:id:khasekids:20170307135409j:plain

 

バリアフリーとは

 ・バリア=壁

 ・フリー=取り除く

 という意味でバリアフリーには2種類あり、

 ・スロープ等の”物理的バリアフリー

 ・気持ちの持ち方で誰でもできる”心のバリアフリー

があると思います。 

 

私は肢体不自由で車椅子を使用していますので、ちょっとした段差が壁(バリアー)となります。これを取り除く(フリー)為にスロープ等が設置されます。

 

心のバリアフリー

”物理的なバリアフリーは、お金も時間もかかりますが、”心のバリアフリーは気持ちの持ち方だけなので、お金も時間もかかりませんし、誰にでも簡単にできます。

 

伊豆のバリアフリー旅行ならおまかせ!

高齢者と障がい者の旅を応援します。

f:id:khasekids:20170109011800j:plain

「青いかば旅行社」

http://aoikaba.main.jp/
info@aoikaba.main.jp

フェイスブックページ

会社 http://www.facebook.com/aoikaba

個人 https://www.facebook.com/kohei.hasegawa1