「脊髄小脳変性症」で車椅子。「伊豆のバリアフリー旅行会社 青いかば旅行社」代表の日記

日々のたわいもない出来事、バリアフリーのこと等を書いていきたいと思います。

講演+車椅子体験サポート:伊東市立宇佐美小学校

”伊豆のバリアフリーコンシェルジュ” はせきっず です

講演

6月16日は伊東市立宇佐美小学校の4年生の福祉の授業で”普段の生活”と”心のバリアフリー”等の話を中心にさせて頂きました。

みんなメモを取りながら聞いてくれました。

何か1つでも話たことが引っかかってくれれば嬉しいです。

 

車椅子体験

講演の後は車椅子の操作と”小学校に車椅子の子がいる”と想定して、実際に構内1Fや外について段差・車椅子の視点の低さ等、何班かに分かれて体験もし、サポートもしてきました。

 

 

f:id:khasekids:20170617103342j:plain

 

話の中でよく言っているのは”困っていそうなことに気がつくこと”、”気がついたら相手の立場にたって考え、考えたり思ったりするだけではなく行動してみること”も大切だと言っています。

 

例え問題があっても話や車椅子の操作を思い出したり参考にしてもらって、自分達で考えて彼ら・彼女達なりの答えを出してくれたのが嬉しかったです。

 

伊豆のバリアフリー旅行ならおまかせ!

高齢者と障がい者の旅を応援します。

f:id:khasekids:20170109011800j:plain

「青いかば旅行社」

http://aoikaba.main.jp/
info@aoikaba.main.jp

フェイスブックページ

会社 http://www.facebook.com/aoikaba

個人 https://www.facebook.com/kohei.hasegawa1