「脊髄小脳変性症」で車椅子。「伊豆のバリアフリー旅行会社 青いかば旅行社」代表の日記

日々のたわいもない出来事、バリアフリーのこと等を書いていきたいと思います。

人が大切100%?!

”伊豆のバリアフリーコンシェルジュ” はせきっず です

概要

2月8日 午前中は伊東市役所”で講演が行われ連れて行ってもらいました。

「日本でいちばん大切にしたい会社」

法政大学大学院政策創造研究科

教授 坂本 光司 氏

 

会社の運営には、人(従業員)が大切だと言うことをおっしゃっており、人(従業員)を大切にしているかと言う点だけでなく、経営の点からも評価している”日本でいちばん大切にしたい会社”大賞も実施されています。

f:id:khasekids:20180219154045j:plain

 

夜は伊東商工会議所主催の”伊東経営塾”で講演が行われ連れて行ってもらいました。

 「日本一幸せな従業員をつくる!」

一般社団法人アソシア志友館

理事長 柴田 秋雄 氏

 

ビル建て替えのため閉館しましたが、柴田さんは元”ホテルアソシア名古屋ターミナル”の総支配人だった方です。

会社が赤字の時、設備に投資するのではなく、人(従業員)に投資をし黒字化します。

仕事だけではないですが、自分達で考え自主的に行動できるとやりがいも出ると思います。

f:id:khasekids:20180219154123j:plain

感じた事

”会社は誰のものか?”とよく言われますが、その1つの答えがあるように思います。

国を構成しているのも人、地域を構成しているのも人、会社を構成しているのも人です。会社で仕事に集中できているのも家族(人)が協力してくれているからこそなのだと思います。だからこそ”人”を育てていくことは大切です。

おまけ

伊豆新聞さんのWEB版の記事です。

izu-np.co.jp

 

伊豆のバリアフリー旅行ならおまかせ!

高齢者と障がい者の旅を応援します。

f:id:khasekids:20170109011800j:plain

「青いかば旅行社」

http://aoikaba.main.jp/
info@aoikaba.main.jp

フェイスブックページ

会社 http://www.facebook.com/aoikaba

個人 https://www.facebook.com/kohei.hasegawa1