「脊髄小脳変性症」で車椅子。「伊豆のバリアフリー旅行会社 青いかば旅行社」代表の日記

日々のたわいもない出来事、バリアフリーのこと等を書いていきたいと思います。

静岡県ユニバーサルツーリズム推進連絡会 会合

 ”伊豆のバリアフリーコンシェルジュ” はせきっず です

静岡県ユニバーサルツーリズム推進連絡会 会合

f:id:khasekids:20180516105712j:plain

5月12日は静岡県ユニバーサルツーリズム推進連絡会”の会合があり、静岡県富士宮市に連れて行ってもらいました。


会合の前に浅間大社に参拝にいったり、B級グルメのNo1を決めるBー1グランプリでグランプリをとった富士宮名物の富士宮やきそばも食べてきました。

 

その後、”富士山世界遺産センター”の視察と会合を実施しました。
ユニバーサルツーリズムというキーワードで、業種を超えて様々な分野の方達のお話が聞けるのが凄く勉強になります。

 

余談ですが外国の方を結構見ました。(中には貸切バスを使って団体で来られている方達もいらっしゃいました)
富士山というのは、1つのキラーコンテンツとなるんでしょう。

 

外国の方にとって例え健常者でも日本語の壁があり、私の場合、日本語は大丈夫ですが車椅子を利用しているので物理的な壁があります。
何が壁になるかは人それぞれです。だからこそ”相手の立場にたって考えられること”(考えるだけでなく、行動できれば良いと思います)が大切です。

 

おまけ

”富士山世界遺産センター”のホームページです。

mtfuji-whc.jp

 

伊豆のバリアフリー旅行ならおまかせ!

高齢者と障がい者の旅を応援します。

f:id:khasekids:20170109011800j:plain

「青いかば旅行社」

http://aoikaba.main.jp/
info@aoikaba.main.jp

フェイスブックページ

会社 http://www.facebook.com/aoikaba

個人 https://www.facebook.com/kohei.hasegawa1