「脊髄小脳変性症」で車椅子。「伊豆のバリアフリー旅行会社 青いかば旅行社」代表の日記

日々のたわいもない出来事、バリアフリーのこと等を書いていきたいと思います。

伊東みらい観光塾(第4回)

 伊豆のバリアフリーコンシェルジュはせきっずです!

概要

9月25日は伊東みらい観光塾(第4回)があり、1人で参加しました。 

内容

伊東市街地にて『リラックスできる街』に

・求められるものは?

・活かせるもの

・欠けているもの

について、以下5つの対象層についてグループ毎にあらかじめ用意して頂いた模造紙に議論しながら付箋紙を貼っていきました。

1.若い女性のグループ

2.子連れファミリー

3.シニア世代の夫婦

4.訪日外国人

5.その他

その後、各対象層について”伊東に来るまで”から”帰った後”までのストーリーを作りました。時間の関係から、私達のグループは対象層を”小学校低学年の4人家族で車を利用して来ている子連れファミリー”に絞って意見交換をしました。

 

障がい者の場合は介助者がいかにリラックス(楽)できるのかが大切で、子連れファミリーの場合も子供が自分達で遊べて、その間は親があまり気にかけないでいられる事が子連れファミリーにとってリラックス(楽)になるのではないか?という話もしました。

 

最後はいつも通り各グループ毎に出た意見をまとめて代表者が発表しました。

f:id:khasekids:20180930203247j:plain

 

伊豆のバリアフリー旅行ならおまかせ!

高齢者と障がい者の旅を応援します。

f:id:khasekids:20170109011800j:plain

「青いかば旅行社」

http://aoikaba.main.jp/
info@aoikaba.main.jp

フェイスブックページ

会社 http://www.facebook.com/aoikaba

個人 https://www.facebook.com/kohei.hasegawa1