「脊髄小脳変性症」で車椅子。「伊豆のバリアフリー旅行会社 青いかば旅行社」代表の日記

日々のたわいもない出来事、バリアフリーのこと等を書いていきたいと思います。

お・も・て・な・し 東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会の年

”伊豆のバリアフリーコンシェルジュ”はせきっずです

 

●過去のブログ記事については、画面に向かって左上にある『「脊髄小脳変性症」で車椅子。...▼』→『記事一覧』を選んで参照ください。

内容

あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願い致します

 

滝川クリステルさんの「お・も・て・な・し」のプレゼンが有名な『東京オリンピックパラリンピック』が実施される年ですね。

 

昨年11月にリハビリをしていただいている”農協共済中伊豆リハビリテーションセンター主催ふれあい広場2019”に行ってきました。娘の吹奏楽部も呼んで頂きました。

また”ウィルチェアラグビー日本代表 若山 英史 選手”の特別講演があり聴講してきました。

 

ウィルチェアラグビーは専用の車椅子が1種類だけだと思っていたのですが、

①守備型の車椅子

②攻撃型の車椅子

の2種類がある事を初めて知りました。

 

リオパラリンピックで日本はメダルを採り、その時のメダルをかけさせて頂きました。このメダル中にスチールの球が入っていて振ると音が鳴ります。 

 

東京2020オリンピック・パラリンピックを機会に、日本がおもてなしの国として世界に認識されると良いですね。

『街づくりは人づくり』、国は街の集合体ですから、『国づくりも人づくり』が大切だと思います。

f:id:khasekids:20200113112451j:plain

 

伊豆のバリアフリー旅行ならおまかせ!

高齢者と障がい者の旅を応援します。

f:id:khasekids:20170109011800j:plain

「青いかば旅行社」

http://aoikaba.main.jp/
info@aoikaba.main.jp

フェイスブックページ

会社 http://www.facebook.com/aoikaba

個人 https://www.facebook.com/kohei.hasegawa1