「脊髄小脳変性症」で車椅子。「伊豆のバリアフリー旅行会社 青いかば旅行社」代表の日記

日々のたわいもない出来事、バリアフリーのこと等を書いていきたいと思います。

車椅子がのる車の選び方

”伊豆のバリアフリーコンシェルジュ” はせきっず です。

 

選び方

物を選ぶ時に共通しているのはこの一点のみです。

”絶対に譲れないことを明確にし、それ以外は妥協すること”

 

車椅子を選ぶ時は、”軽さを最重要視しつつ価格との兼ね合い”を考慮しながら探しました。

 

車を選ぶ時は、次の点が必須でした。

1.5人乗れること(通常)

2.5人乗れて車椅子をたたんでもよいので2台乗せられること

3.ワゴンタイプではなく、できるだけコンパクトなこと

 

f:id:khasekids:20170113144931j:plain

 

カタログだけでは解らないことも多いので、実際の車で確認しないといけないと思います。(私の場合は、車椅子用車両の展示場まで行きました)

 

f:id:khasekids:20170113151028j:plain

 

f:id:khasekids:20170113151115j:plain

 

今までの車 

 家族でスキーに行きたくて四駆のこの車にしました。

(元気な時は毎年何回もスキーに行っていました)

 

去年の5月末に納車されたので、約17年間乗っていました。

(ちなみに写真の車椅子は1つ前に乗っていたものです) 

 

f:id:khasekids:20170113145010j:plain

 

伊豆のバリアフリー旅行ならおまかせ!

高齢者と障がい者の旅を応援します。

f:id:khasekids:20170109011800j:plain

「青いかば旅行社」

http://aoikaba.main.jp/
info@aoikaba.main.jp

フェイスブックページ

会社 http://www.facebook.com/aoikaba

個人 https://www.facebook.com/kohei.hasegawa1