「脊髄小脳変性症」で車椅子。「伊豆のバリアフリー旅行会社 青いかば旅行社」代表の日記

日々のたわいもない出来事、バリアフリーのこと等を書いていきたいと思います。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

聴講(だけじゃなかった...):伊東市社会福祉大会

”伊豆のバリアフリーコンシェルジュ” はせきっず です。 概要 内容 話した内容は氷山の話 6月24日のFacebookへも投稿して頂きました 最後に 概要 6月24日 伊東市社会福祉大会で「地域で学び、地域で育つ」という題でお世話になっている伊東市立宇佐美中学校の鈴木 真澄…

講演+車椅子体験サポート:伊東市立宇佐美小学校

”伊豆のバリアフリーコンシェルジュ” はせきっず です。 講演 車椅子体験 講演 6月16日は伊東市立宇佐美小学校の4年生の福祉の授業で”普段の生活”と”心のバリアフリー”等の話を中心にさせて頂きました。 みんなメモを取りながら聞いてくれました。 何か1つでも話たこと…

”相手の立場になって考えてみる!”ことができると人生が変わるはず

”伊豆のバリアフリーコンシェルジュ” はせきっず です。 概要 相手の立場になって考えてみる! 桃太郎の視点 鬼の子の視点 まとめ 概要 ”相手の立場になって考えてみる!”ことができると人生が変わるはずです。 あまりフェイスブックでもシェアはしないのですが、数年前…

街歩き まとめ(伊東市立西小学校)

”伊豆のバリアフリーコンシェルジュ” はせきっず です。 まとめ まとめ 6月5日 6月1日に福祉の授業で伊東市立西小学校4年生の彼ら/彼女達が普段生活している街を車椅子体験したときの”まとめ”があったので参加させて頂きました。 車椅子体験をした班に分かれて ”こまっ…

街歩き(伊東市立西小学校)

”伊豆のバリアフリーコンシェルジュ” はせきっず です。 街歩き 街歩き 6月1日 福祉の授業で小学校4年生と彼ら/彼女達が普段生活している街を何班かに分かれて車椅子に乗ったり押したり補助してもらいながらどんなところがどのように大変なのか、どうすれば手助けでき…

新聞記事:ツアー実施

”伊豆のバリアフリーコンシェルジュ” はせきっず です。 記事 記事 6月1日 伊豆新聞の記事で5月28日に”UsaMIフェス”で実施したツアーのことを書いてくださいました。 伊豆のバリアフリー旅行ならおまかせ! 高齢者と障がい者の旅を応援します。 「青いかば旅行社」 http…