熱海公民館寺子屋
”伊豆のバリアフリーコンシェルジュ”はせきっずです。
概要
8月28日は『熱海公民館寺子屋』(網代公民館:古原綾乃塾長)で小学校2年生~5年生(9名)の子供達へ講話と遊びに参加させて頂きました。
ここの寺子屋では、宿題をして、読み聞かせ、私達のバリアフリーについての講話、子供達が考えたゲーム(2つ)で一緒に遊びました。
また熱海高校ボランティア部の生徒さん達もお手伝いしてくれていました。
(読み聞かせの様子:インドネシアの本(日本語になっています)の読み聞かせだったのですが、他の国の本の読み聞かせは初めてだったのでデザインも含めて楽しかったです)
講話
主に誰でも心の持ち方で出来る『心のバリアフリー』について話をさせて頂きました。
遊び
この寺子屋で最初の頃、遊びの辞典のようなものを作っており、それを基に古原さんがアドバイスをして遊びを作っていきました。
2つの遊びがあり、2つ共一緒に遊びました。
1つ目:マスキングテープをバネ箸で順番につまんで積み重ねていって倒したら負けというゲームです。
2つ目:鬼ごっこのような感じで散らばってから止まり、鬼は目隠しをし指示役の指示に従って他の人にタッチするというゲームです。(写真はありません)
おまけ
箸を低価格のものから高価なものまで3種類持っていました。以下のものが普段使っているものと同じ『バネ箸』です。
8月30日の伊豆新聞(伊東版)と
8月29日の伊豆新聞(熱海版)に書いてくださいました。
伊豆のバリアフリー旅行ならおまかせ!
高齢者と障がい者の旅を応援します。
「青いかば旅行社」
http://aoikaba.main.jp/
info@aoikaba.main.jp
フェイスブックページ