『誰にとっても優しい街は観光客にも優しい街ではないか?』 【伊豆のバリアフリー情報(遊ぶ:No.43 文化公園 雛の館)】
”伊豆のバリアフリーコンシェルジュ”はせきっずです。
●過去のブログ記事については、画面に向かって左上にある『「脊髄小脳変性症」で車椅子。...▼』→『記事一覧』を選んで参照ください。
概要
伊豆稲取の風習である”雛のつるし飾り”が『文化公園』内の『雛の館』に展示されています。
『文化公園』内には足湯もありますが、車椅子では難しいと思います。
また”多目的トイレ”は駐車場に併設されています。
内容
『雛の館』
この建物(有料)に”雛のつるし飾り”が展示されています。
”雛のつるし飾り”とは、伊豆稲取の風習で長女の初節句の際に雛段の両脇に、それぞれ意味をもち着物を切ったり、端切れを裁縫をして作った人形や物をつるして飾ったもので、 昔は雛段の代わりになっていたそうです。
子供が成長し、成人や結婚等人生の節目を迎えると新年に行われる”どんど焼き”(これも風習でお正月のお飾り等を集めてお焚き上げのようなことをする)で炊き上げてしまうため、昔のものは、ほとんど残っていません。
(2012年撮影)
(2012年撮影)
多目的トイレ
『文化公園』入って左側に駐車場があるのですが、そこに併設されて”多目的トイレ”があります。
”多目的トイレ”の中は広かったです。
(2012年撮影)
(2012年撮影)
(2012年撮影)
おまけ
伊豆稲取の『文化公園』のホームページです。
伊豆のバリアフリー旅行ならおまかせ!
高齢者と障がい者の旅を応援します。
「青いかば旅行社」
http://aoikaba.main.jp/
info@aoikaba.main.jp
フェイスブックページ
会社 http://www.facebook.com/aoikaba
個人 https://www.facebook.com/kohei.hasegawa1