「脊髄小脳変性症」で車椅子。「伊豆のバリアフリー旅行会社 青いかば旅行社」代表の日記

日々のたわいもない出来事、バリアフリーのこと等を書いていきたいと思います。

伊東経営塾(2017年度 第2回:勉強して1歩だけ前に進もう!)

”伊豆のバリアフリーコンシェルジュ” はせきっず です

f:id:khasekids:20171122175636p:plain

概要

11月20日 19:00~21:00で、伊東商工会議所主催の「伊東経営塾」で講演が行われ連れて行ってもらいました。

 

「凡人でもエリートに勝てる人生の戦い方」

静岡聖光学院 副校長 ラグビーU-18 日本代表監督

星野 明宏 氏

 

部活動に重きを置いていない学校だったようで、部活動費も少なく、練習時間も極端に少なく週数回・1回1時間位、部員もとてもラグビーをやる体格・体力・足の速さではなかったようです。

そんな状況でありながら、さまざまな工夫をして数年でラグビーの甲子園にあたる花園へ出場します。

感じた事

工夫の中で参考になったのは、練習時間が1時間位なら、発想の転換で1時間位で疲れきる練習をして、限られた時間を有効に使ったと言う点で、ないものねだりをするのではなく、与えられた環境を工夫して解決したことです。

また、なぜその事をする必要があるのかと言う”why”をみんなで共有する事も大切だと言う点も勉強になりました。

 

福祉学習に関わる事が多いのですが、相当共通している点も多く勉強になりました。

 

伊豆のバリアフリー旅行ならおまかせ!

高齢者と障がい者の旅を応援します。

f:id:khasekids:20170109011800j:plain

「青いかば旅行社」

http://aoikaba.main.jp/
info@aoikaba.main.jp

フェイスブックページ

会社 http://www.facebook.com/aoikaba

個人 https://www.facebook.com/kohei.hasegawa1