「脊髄小脳変性症」で車椅子。「伊豆のバリアフリー旅行会社 青いかば旅行社」代表の日記

日々のたわいもない出来事、バリアフリーのこと等を書いていきたいと思います。

告知:ふじのくにユニバーサルデザイン特派員 活動報告会でお話します

”伊豆のバリアフリーコンシェルジュ” はせきっず です。

f:id:khasekids:20170221142125j:plain

 

f:id:khasekids:20170221142204j:plain

 

講演させていただきます

3月11日に伊東市社会福祉協議会が行っている伊東市在住の中高生が中心で行っている伊東市街づくりプロジェクト”静岡県内の大学生有志による”ふじのくにユニバーサルデザイン特派員の活動報告会”とのコラボレーションをすることになり、その中で私達がお話させて頂くことになりました。(私達は”伊東市街づくりプロジェクト”に協力させていただいております)

 

当日は高校受験の採点日なので、先生の参加は無理だけれど逆に生徒は休みなので、参加できるのではというアイデアを先生から頂き、日程調整をしてこの日になりました。

 

http://www.pref.shizuoka.jp/ud/ud_tokuhain/seminar.html

  

要約筆記とは

簡単にいうと映画の字幕があると思いますが、字幕は結構要点だけ明確にして全部を訳しているわけではないです。

 

講演等の内容をその場で要約しスクリーンに投影することで、耳の不自由な方や高齢で耳が遠くなった方でも話の内容をわかるようにしていこうというものです。

(超高齢化社会に向かっていきますので、この様な仕組みは大切になってくると思っていますが、現状はとてもハードルが高いです)

 

この様な仕組みがあること、この様な仕組みを必要としている人達がいることを子供達にも知ってもらえたらと思います。

 

伊豆のバリアフリー旅行ならおまかせ!

高齢者と障がい者の旅を応援します。

f:id:khasekids:20170109011800j:plain

「青いかば旅行社」

http://aoikaba.main.jp/
info@aoikaba.main.jp

フェイスブックページ

会社 http://www.facebook.com/aoikaba

個人 https://www.facebook.com/kohei.hasegawa1