「脊髄小脳変性症」で車椅子。「伊豆のバリアフリー旅行会社 青いかば旅行社」代表の日記

日々のたわいもない出来事、バリアフリーのこと等を書いていきたいと思います。

伊豆のバリアフリー情報(遊ぶ:No.44 りんがふらんか城ケ崎文化資料館)

”伊豆のバリアフリーコンシェルジュ”はせきっずです

 

『誰にとっても優しい街は観光客にも優しい街ではないか?』 

 

●過去のブログ記事については、画面に向かって左上にある『「脊髄小脳変性症」で車椅子。...▼』→『記事一覧』を選んで参照ください。

概要

●入館料無料のミュージアムです。

昨年「城ケ崎文化資料館」から「りんがふらんか城ケ崎文化資料館」にリニューアルオープンされました。

 

●常設展示では昔のおもちゃ・民具、ギャラリーでは作家さんの絵が展示されています。

ショップでは、伊豆を中心に活躍するクラフト作家さんの作品を購入できます。

軽食が食べられるCafeも併設されています。

 

●他にも、伊豆半島の自然や人の恵みを通じて、学びに通じる様々なイベントを開催する拠点の「ITOまなびやステーション」が館内にあります。

 

内容

【入口】

道路から少し入ったところにこの建物があり、建物にむかって左側には駐車場もあります。

建物は土間のようなところから一段上がるのですが、上がる部分にはスロープもあります。

 

【ショップ】

伊豆を中心に活躍するクラフト作家さんの作品が沢山あり、その中で面白いTシャツやトートバッグもありました。

 

【ギャラリー】

時期で変わってくるのですが、訪れた時は”辻彩子さんの絵画展”が実施されていました。

 

【ITOまなびやステーション】

シロクマでか!

白を基調とした空間で、ここでは伊豆半島をジオと自然の視点で見た展示やイベントが行われています。

白黒のビデオが上映されているのですが、昔の伊東の様子を写したもので、思わず見入ってしまいました。

 

【常設展示】

昔のおもちゃ・民具が展示されており、通路は車椅子でも見て周れる幅があります。

 

 

ここでは、伊豆高原に関する資料を見ることができ、場所は入口正面になります。

このエリアに入るには、スロープを下ります。

 

 

【Cafe「やぎとおやつとコーヒー」】

入口の横にあり、飲み物が飲めるスペースがあります。(パンは休日のみ)

 

【多目的トイレ】

入口正面右奥にトイレがあります。

 

 

おまけ

『りんがふらんか城ケ崎文化資料館』のホームページです。

linguafranca-izu.com

伊豆のバリアフリー旅行ならおまかせ!

高齢者と障がい者の旅を応援します。

f:id:khasekids:20170109011800j:plain

「青いかば旅行社」

http://aoikaba.main.jp/
info@aoikaba.main.jp

フェイスブックページ

会社 http://www.facebook.com/aoikaba

個人 https://www.facebook.com/kohei.hasegawa1