「脊髄小脳変性症」で車椅子。「伊豆のバリアフリー旅行会社 青いかば旅行社」代表の日記

日々のたわいもない出来事、バリアフリーのこと等を書いていきたいと思います。

伊豆のバリアフリー情報(遊ぶ:No.45 象牙と石の彫刻美術館 ~ジュエルピア~)

”伊豆のバリアフリーコンシェルジュ”はせきっずです

 

★『誰にとっても優しい街は観光客にも優しい街ではないか?』 

 

●過去のブログ記事については、画面に向かって左上にある『「脊髄小脳変性症」で車椅子。...▼』→『記事一覧』を選んで参照ください。

概要

象牙彫刻、大型彩石象嵌屏風、翡翠彫刻、刺繍等の展示があります。

全体的に圧巻です。

内容

象牙彫刻】

象牙に細かい彫刻を掘っています。

とにかく細かいです。展示の中には、親子三代かけて造られたものもありました。

 

 

 

 

展示によっては、QRコードがあり、読み取ると解説動画にリンクされます。

 

 

象牙でできた玉の中にさらに玉が・・・この球1つで50層になっています。時間と根気がいる作業です。

 

 

中央付近の建物の中にある観覧車は電動で回るそうです。

 

 

 

【大型彩石象嵌屏風:西遊記

西遊記のストーリーを160人の職人が8年の歳月をかけて1500種類の天然石を掘って造った、長さ50mの屏風です。

 

 

 

【大型彩石象嵌屏風:楊貴妃

全長75m、1500種類を超える天然石を掘って造り、楊貴妃の半生を108枚の屏風にしたものです。

 

私が奥の方に映っているので、比較をするとこの大きさがよくわかると思います。

 

翡翠彫刻】

翡翠を材料に細かい彫刻をほどこしたものを見ることができます。

 

 

 

【刺繍】

一見巻物に描かれた絵のように見えますが、1本1本の糸を組み合わせて絵にしています。虫眼鏡で見ることができますが、近くで見ても全く糸とは思えません。

 

【その他】

木に彫刻を施したものも展示されていますが、こちらもかなり細かいです。

 

【多目的トイレ】

受付に向かって右側にトイレがあります。

(流れ的には展示を見て廻って、お土産が置いてあるところを出るとあります)

 

 

おまけ

象牙と石の彫刻美術館 ~ジュエルピア~』のホームページです。

jewelpia.com

伊豆のバリアフリー旅行ならおまかせ!

高齢者と障がい者の旅を応援します。

f:id:khasekids:20170109011800j:plain

「青いかば旅行社」

http://aoikaba.main.jp/
info@aoikaba.main.jp

フェイスブックページ

会社 http://www.facebook.com/aoikaba

個人 https://www.facebook.com/kohei.hasegawa1