伊豆のバリアフリー情報(遊ぶ:No.46 奏の森Resorts)
~誰にとっても優しい街は観光客にも優しい街ではないか?~
”伊豆のバリアフリーコンシェルジュ”はせきっずです。
概要
「奏での森Resorts」は、静岡県伊東市にあり、以下の施設をもつ複合施設です。
①グランピング
②日帰りバーベキュー
③マルシェ(「地産地消」・「ユニーク」・「健康とバランス」の3つのテーマからセレクトされた商品を買う事ができる)
④地元の野菜や伊豆の魚・野菜を使った和食処
⑤熟成肉ステーキハウス
⑥パン・ジェラートを取り扱うカフェ
個々の施設だけでも利用できるので、マルシェをのぞいて買い物をしたり、食事をしたり、カフェでお茶をしたりするだけでもよいと思います。
内容
施設の全体図です。
駐車場は広く無料です。車椅子用の駐車スペースは何台分もありますが、屋根はありません。
階段のところにはスロープが設置されています。
車椅子を利用している方達だけではなく、ご高齢(らしき)の方達も利用していました。
施設内は砂利道なので、砂利道でも走行可能な車椅子を無料で貸してくれます。(2023年12月現在 2台)
通常の自走式の車椅子のフレーム部分にアタッチメントがついており、そこへ前輪+フレームを差し込むようになります。差し込むだけなので、着脱は簡単にできます。
(利用されたい場合は予約するとよいです)
借りる場合は、この車椅子に乗り換える必要があります。
乗り換える場所は、上記スロープを昇りきったところの左側のスペースが多少広くなっているので、そこで行います。
砂利道は通常の車椅子だと進めませんが、進む為には前輪をあげてウィリーさせた状態にすると後輪だけで進めます。
(図はイメージです。注意:車椅子に乗っている人が驚いたり危険になるような行為はしないでください)
ここで次女が吹奏楽のコンサートを実施しました。(地図の「➀の建物」と「③の建物」の間のスペース)
「和食 SOBA 遥(地図の「②の建物」)」
駐車場からあがるスロープの左側にあり、砂利道でも走行可能な車椅子も貸してくれます。
(自分の車椅子はここに置いておいてくれます)
「KANADE NO MARCHE(地図の「①の建物」)」
野菜・肉・魚・飲み物など、グランピングやバーベキューに使えそうなものや、お土産にできそうなものがそろっています。野菜などは普段の買い物的に使えそうです。
通路は広く、この車椅子でも通れました。
ユニークなTシャツやビールも売っています。
「KANADE NO MARCHE」を出て、下の段にある「ステーキハウスAGED)」へ向かうスロープです。
「ステーキハウスAGED(地図の「③の建物」)」
熟成肉とそれに合うワインを取り扱っているステーキハウスです。
「Forest Glamping(地図の「⑦の建物」)」
車椅子にも対応できるテントを検討中とのことでした。
「パン・ジェラート CALM(地図の「④の建物」)」
パンと飲み物が買え、イートインスペースもあります。
前輪部分は簡単に着脱できるのですが、多少コツがいるので、今回は着けたままテーブルに着きました。
今回写真はありませんが、これ以外に「日帰りバーベキュー(地図の「⑥の建物」)」施設があります。
多目的トイレ
施設内に2ヵ所多目的トイレがあります。
<1ヵ所目>
地図の「⑤の建物」の前の建物です。
ここの多目的トイレには、オストメイトがあります。
<2ヵ所目>
駐車場からのスロープと地図の「②の建物」の間の建物です。
ここの多目的トイレには、大人も利用できるベッドがあります。オムツを変えられるような子供用のベッドはよくあるのですが、大人も利用できるベッドはとても少ないです。
車椅子の幅でよいので、各施設同士をつなぐ舗装された道があると誰でも気軽に利用しやすいかなと思いました。
TEL:0557-55-7200
伊豆のバリアフリー旅行ならおまかせ!
高齢者と障がい者の旅を応援します。
「青いかば旅行社」
http://aoikaba.main.jp/
info@aoikaba.main.jp
フェイスブックページ
会社 http://www.facebook.com/aoikaba
個人 https://www.facebook.com/kohei.hasegawa1
(*)過去のブログ記事については、画面に向かって左上にある『「脊髄小脳変性症」で車椅子。...▼』→『記事一覧』を選んで参照ください。