「脊髄小脳変性症」で車椅子。「伊豆のバリアフリー旅行会社 青いかば旅行社」代表の日記

日々のたわいもない出来事、バリアフリーのこと等を書いていきたいと思います。

【伊東市立八幡野小学校(講話+車椅子体験)】

~誰にとっても優しい街は観光客にも優しい街ではないか?~ 

”伊豆のバリアフリーコンシェルジュ”はせきっずです

 

概要

11月21日講話と車椅子体験伊東市立八幡野小学校の4年生」にて実施してきました。

講話内容

事前に子供達からきかれた「車椅子生活についての質問」の答えを含んだプレゼンテーション資料を作成し、福祉的な視点も含みながら話をしてきました。

 

車椅子利用者といっても、決めつけて一括りで考えるのではなく、みんながそれぞれ違うように、車椅子利用者もみんな一緒ではなく、それぞれ気持ちも体の状態も違うということをわかってもらえたら嬉しいです。

 

そのことを知った上で、相手に困っていることを聞き、小学生でもできることは沢山あるので、無理をしないでできることをやってもらえたらと思います。

 

 

 

 

車椅子体験

に出て、校内の土と砂利の道芝生グレーチング体験してもらいました。

 

これがグレーチングです。(道路や歩道の水はけによく見かけると思います)

ここに車椅子の前輪や杖がはまって危険です。


子供達の人数先生達の人数地形交通量などにもよって違いますが、街>校内の外>体育館の順で車椅子体験をする場所として意味があると思います。体育館ほど恵まれた場所はないですから...雨だったら体育館で実施予定だったので、晴れてよかったです。

 

 

伊豆のバリアフリー旅行ならおまかせ!

高齢者と障がい者の旅を応援します。

f:id:khasekids:20170109011800j:plain

「青いかば旅行社」

http://aoikaba.main.jp/
info@aoikaba.main.jp

フェイスブックページ

会社 http://www.facebook.com/aoikaba

個人 https://www.facebook.com/kohei.hasegawa1

 

(*)過去のブログ記事については、画面に向かって左上にある『「脊髄小脳変性症」で車椅子。...▼』→『記事一覧』を選んで参照ください。