「脊髄小脳変性症」で車椅子。「伊豆のバリアフリー旅行会社 青いかば旅行社」代表の日記

日々のたわいもない出来事、バリアフリーのこと等を書いていきたいと思います。

伊東みらい観光塾(第5回)

 伊豆のバリアフリーコンシェルジュはせきっずです!

概要

10月2日は伊東みらい観光塾(第5回)があり、1人で参加しました。 

内容

伊東市街地にて”南部地区を『滞在型リフレッシュリゾート地』へ”というテーマでグループに分かれて話し合いを行いました。

 

私達のグループでは、対象を

・どんなグループか

・年齢はどの位か

・滞在日数は何日位か

等を想定し、滞在中のストーリーを作成していきました。

 

話し合いの中での意見をまとめていき、幾つかのツアーを作っていきました。

 

超高齢化を迎えつつある社会において、旅行弱者といわれている方々が行動しやすい環境(ハード面)やメニュー・対応(ソフト面)をつくっていく事は大切だと思います。

特にソフト面はアイデア次第ですからね。

 

最後はいつも通り各グループ毎に出た意見をまとめて代表者が発表しました。

f:id:khasekids:20181018141651j:plain

 

伊豆のバリアフリー旅行ならおまかせ!

高齢者と障がい者の旅を応援します。

f:id:khasekids:20170109011800j:plain

「青いかば旅行社」

http://aoikaba.main.jp/
info@aoikaba.main.jp

フェイスブックページ

会社 http://www.facebook.com/aoikaba

個人 https://www.facebook.com/kohei.hasegawa1