「脊髄小脳変性症」で車椅子。「伊豆のバリアフリー旅行会社 青いかば旅行社」代表の日記

日々のたわいもない出来事、バリアフリーのこと等を書いていきたいと思います。

街歩き:宇佐美中学校(その2)

”伊豆のバリアフリーコンシェルジュ” はせきっず です

概要

11月16日午前中、今年で4年目となる宇佐美中学校一年生の総合的な学習(福祉)・2組のうちの2組目と街歩きをしてきました。

f:id:khasekids:20171118143844j:plain 

バリアフリー調査と各ポイントでの史跡・スポットの説明

最初の組が街歩きをしている時、この組の生徒さん達は近くの介護施設に行っていて、出発して早々グレーチング(溝の蓋が水はけがよくなるように網になっているもの)があり、よく車椅子の前輪がはまります。

 

グレーチングの上を斜めに通ると車椅子の前輪がはまらないで通れるのですが、生徒さん達は自然にできたので聞いてみると、介護施設で教えてもらったとの事です。

教えてもらった事を実践できるって素晴らしいと思います。

 (以下の画像はグレーチングを説明する為のもので、該当箇所の画像ではありません)

f:id:khasekids:20171118160100j:plain

朝は風があって寒かったのですが、しばらくすると風も止み日差しも強くなり暑いくらいでした。 海辺の散歩には景色も良かったです。

f:id:khasekids:20171118143911j:plain

新聞掲載 

11月18日の伊豆新聞に、この時のことを書いて頂きました。

f:id:khasekids:20171118152754j:plain

 

1回目の時の街歩きのブログです。

khasekids.hatenablog.com

 

伊豆のバリアフリー旅行ならおまかせ!

高齢者と障がい者の旅を応援します。

f:id:khasekids:20170109011800j:plain

「青いかば旅行社」

http://aoikaba.main.jp/
info@aoikaba.main.jp

フェイスブックページ

会社 http://www.facebook.com/aoikaba

個人 https://www.facebook.com/kohei.hasegawa1