「脊髄小脳変性症」で車椅子。「伊豆のバリアフリー旅行会社 青いかば旅行社」代表の日記

日々のたわいもない出来事、バリアフリーのこと等を書いていきたいと思います。

ユニバーサルツーリズム推進連絡会 会合等(誰にでも優しい社会に1歩でも近づく為に)

”伊豆のバリアフリーコンシェルジュ” はせきっず です。 概要 民度を高めよう! 概要 10月12日はユニバーサルツーリズム推進連絡会の会合等があり県庁に連れて行ってもらいました。県庁と言っても静岡県は広いので、行くのに家からは数時間かかります。 駅前からは、路…

経営塾(2017年度 第2回:勉強して1歩だけ前に進もう!)

”伊豆のバリアフリーコンシェルジュ” はせきっず です。 概要 結果としての環境 概要 10月6日 19:00~21:00で、伊東商工会議所主催の「伊東経営塾」で講演が行われ連れて行ってもらいました。今回は次女が熱を出してしまったので、私1人での聴講でした。 石坂産業株式…

講演:伊東市立南小学校

”伊豆のバリアフリーコンシェルジュ” はせきっず です。 講演 おまけ 講演 10月4日は伊東市立南小学校4年生の総合的な学習の時間(福祉)の授業で講演をさせて頂きました。彼ら・彼女達とは9月26日の車椅子体験の時にも一度会っています。 いつも話の中で言っているので…

車椅子体験サポート(伊東市立南小学校)

”伊豆のバリアフリーコンシェルジュ” はせきっず です。 概要 車椅子体験 新聞 概要 9月26日に伊東市社会福祉協議会と一緒に伊東市立南小学校へ 車椅子体験のサポートに行って来ました。 体験してみないとどんなところでどんなことを困っているか気づくことができません…

感想(宇佐美中学校)

”伊豆のバリアフリーコンシェルジュ” はせきっず です。 感想 感想 随分前になってしまいましたが、伊東市宇佐美中学校の1年生の総合的な学習の時間総合的な学習の時間(福祉)の授業で講演させて頂いた時の感想を送って頂きました。 障がいがあるとやはり普通の生活と…

経営塾(2017年度 第1回)

”伊豆のバリアフリーコンシェルジュ” はせきっず です。 概要 習うより慣れよ 概要 9月14日 19:00~21:00で、伊東商工会議所主催の「伊東経営塾」で講演が行われ連れて行ってもらいました。 株式会社 佳論代表取締役 辰巳 明弘 氏「自分を経営する方法 ~「輝く自分ブ…

旅行にGO!...で感じたこと

”伊豆のバリアフリーコンシェルジュ” はせきっず です。 概要 1日目:東京駅近辺・両国 2日目:浅草 3日目:上野動物園 エレベーターって 優先エレベーター 概要 8月20日~22日まで東京に旅行に行ってきました。 1日目:東京駅近辺・両国 2日目:浅草 3日目:上野動物園…

福祉の視点を持って中高生で街づくりを考えよう!(後半)

”伊豆のバリアフリーコンシェルジュ” はせきっず です。 概要 3日目(調査) 伊豆シャボテン動物公園 伊豆急行 伊豆高原駅 伊豆急行 伊豆高原駅(ジオテラス) 4日目(調査のまとめ) おまけ 概要 伊東市社会福祉協議会主催で福祉の視点で街を見てみようという中高生に…

福祉の視点を持って中高生で街づくりを考えよう!(前半)

”伊豆のバリアフリーコンシェルジュ” はせきっず です。 概要 1日目 2日目 車椅子体験の様子 白杖・アイマスク体験 調査項目・ルート・担当 おまけ 概要 伊東市社会福祉協議会主催で福祉の視点で街を見てみようという中高生に向けた「街づくりプロジェクト」が今年は夏…

聴講:平成29年度 静岡県地域福祉教育推進シンポジウム

”伊豆のバリアフリーコンシェルジュ” はせきっず です。 概要 福祉教育って大切だけれど... 意外な出会い 帰りの出来事 最後に 概要 8月9日静岡市にて”平成29年度 静岡県地域福祉教育推進シンポジウム”が開催され、福祉教育にも多少携わっているので聴講の為連れてい…

ツアー:大室山夕暮れフォトレクチャーpart2

”伊豆のバリアフリーコンシェルジュ” はせきっず です。 概要 ツアー開始 おまけ 概要 8月6日”2017年 大室山リフト 夕涼み特別運行”の中でツアーを実施しました。 自宅は晴天だったのですが、大室山の近くからかなり低い高さで霧がでていました。 いつも準備等もあるの…

告知:ツアーのご案内

”伊豆のバリアフリーコンシェルジュ” はせきっず です。 告知 告知 8月6日 16:45~19:00”大室山夕暮れフォトレクチャーpart2” と題して、ツアーを実施します。 集合場所:大室山登山リフト駐車場 赤い鳥居下 料金 :2,000円(プロカメラマン土屋正英氏のレクチャー・リ…

福祉の視点で街づくりを考えてみませんか?

”伊豆のバリアフリーコンシェルジュ” はせきっず です。 概要 福祉の視点は必要になってくる 概要 伊東市社会福祉協議会主催で福祉の視点で街を見てみようという中高生に向けた「街づくりプロジェクト」が実施されます。(今年は夏休み4日間で実施します)このプロジェ…

講演:伊東市立宇佐美中学校

”伊豆のバリアフリーコンシェルジュ” はせきっず です。 講演 働く意味 講演 7月13日は伊東市立宇佐美中学校の1年生の総合的な学習の時間(福祉)の授業で講演をさせて頂きました。 この学校と関わらせて頂いて4年目。一番最初に関わらせて頂いた子供達は今年から高校生…

セミナー参加:SPトランプを使って学ぶ究極のコミュニケーション術

”伊豆のバリアフリーコンシェルジュ” はせきっず です。 概要 結果は... 概要 7月11日は伊東商工会議所で行われたセミナーに連れていってもらいました。 セミナー名:SPトランプを使って学ぶ究極のコミュニケーション術 講師:(株)SORA 代表取締役 角本砂緒理 氏 S…

講演:伊東市立八幡野小学校

”伊豆のバリアフリーコンシェルジュ” はせきっず です。 講演 どうやって手の不自由な人が泥だんご作りができたか? おまけ 講演 7月6日は伊東市立八幡野小学校の4年生に”心のバリアフリー”等の話をさせて頂きました。私の母校でもあり、いつも通り当時の事を交えなが…

聴講・簡単にお話とセミナーの感想:メディア・ユニバーサルデザイン

”伊豆のバリアフリーコンシェルジュ” はせきっず です。 概要 内容 概要 6月27日 沼津にメディア・ユニバーサルデザイン(MUD)セミナーの聴講・簡単にお話とセミナーの感想をさせて頂ける為に連れていってもらいました。セミナー:「メディア・ユニバーサルデザイン 基…

聴講(だけじゃなかった...):伊東市社会福祉大会

”伊豆のバリアフリーコンシェルジュ” はせきっず です。 概要 内容 話した内容は氷山の話 6月24日のFacebookへも投稿して頂きました 最後に 概要 6月24日 伊東市社会福祉大会で「地域で学び、地域で育つ」という題でお世話になっている伊東市立宇佐美中学校の鈴木 真澄…

講演+車椅子体験サポート:伊東市立宇佐美小学校

”伊豆のバリアフリーコンシェルジュ” はせきっず です。 講演 車椅子体験 講演 6月16日は伊東市立宇佐美小学校の4年生の福祉の授業で”普段の生活”と”心のバリアフリー”等の話を中心にさせて頂きました。 みんなメモを取りながら聞いてくれました。 何か1つでも話たこと…

”相手の立場になって考えてみる!”ことができると人生が変わるはず

”伊豆のバリアフリーコンシェルジュ” はせきっず です。 概要 相手の立場になって考えてみる! 桃太郎の視点 鬼の子の視点 まとめ 概要 ”相手の立場になって考えてみる!”ことができると人生が変わるはずです。 あまりフェイスブックでもシェアはしないのですが、数年前…

街歩き まとめ(伊東市立西小学校)

”伊豆のバリアフリーコンシェルジュ” はせきっず です。 まとめ まとめ 6月5日 6月1日に福祉の授業で伊東市立西小学校4年生の彼ら/彼女達が普段生活している街を車椅子体験したときの”まとめ”があったので参加させて頂きました。 車椅子体験をした班に分かれて ”こまっ…

街歩き(伊東市立西小学校)

”伊豆のバリアフリーコンシェルジュ” はせきっず です。 街歩き 街歩き 6月1日 福祉の授業で小学校4年生と彼ら/彼女達が普段生活している街を何班かに分かれて車椅子に乗ったり押したり補助してもらいながらどんなところがどのように大変なのか、どうすれば手助けでき…

新聞記事:ツアー実施

”伊豆のバリアフリーコンシェルジュ” はせきっず です。 記事 記事 6月1日 伊豆新聞の記事で5月28日に”UsaMIフェス”で実施したツアーのことを書いてくださいました。 伊豆のバリアフリー旅行ならおまかせ! 高齢者と障がい者の旅を応援します。 「青いかば旅行社」 http…

ツアー:宇佐美であの日にタイムスリップ♪

”伊豆のバリアフリーコンシェルジュ” はせきっず です。 概要 史跡案内 泥だんご作り おまけ 概要 5月28日”UsaMIフェス”の中でツアーを実施しました。 今回は宇佐美中学校を卒業した高校生達(彼ら/彼女達とは中学校1年生の時からのつきあいなので4年位になります)が…

講演:伊東市立西小学校

”伊豆のバリアフリーコンシェルジュ” はせきっず です。 講演 講演 5月24日は伊東市立西小学校の4年生に”心のバリアフリー”等の話をさせて頂きました。 みんなメモを取りながら聞いてくれましたし、質問も沢山してくれました。 来月も2回お手伝いさせて頂く予定です。 …

新聞掲載:ツアー

”伊豆のバリアフリーコンシェルジュ” はせきっず です。 記事 記事 5月22日 伊豆新聞の記事でUsaMIフェスで実施するツアーのことを書いてくださいました。 下見の後、宇佐美中学校へ説明に行ってきました。今回は卒業生が企画・実施・お手伝い、在校生もお手伝いという…

新聞掲載:多目的トイレ(大室山)

”伊豆のバリアフリーコンシェルジュ” はせきっず です。 記事 記事 5月20日 伊豆新聞の記事で大室山 山頂の多目的トイレを見させて頂いたことを書いてくださいました。 izu-np.co.jp 伊豆のバリアフリー旅行ならおまかせ! 高齢者と障がい者の旅を応援します。 「青いか…

多目的トイレ:大室山 山頂

”伊豆のバリアフリーコンシェルジュ” はせきっず です。 概要 山頂にできた多目的トイレ 多目的トイレ キッズトイレ おまけ 概要 5月18日 大室山の山頂へはリフトを止めることができるので、車椅子でも行くことができましたが、山頂には健常者用のトイレしかありません…

告知:ツアーのご案内

”伊豆のバリアフリーコンシェルジュ” はせきっず です。 告知 告知 5月28日 10:00~11:30”宇佐美であの日にタイムスリップ♪”と題して、ツアーを実施します。 <日時>●5月28日(日)●”UsaMIフェス” 会場 10:00集合 ”UsaMIフェス” 会場 11:30解散 <料金>●1,00…

車椅子にとって大きな駅は迷路!

”伊豆のバリアフリーコンシェルジュ” はせきっず です。 都会の駅は車椅子と相性が悪い傾向にある エレベーターは緊張する 車椅子でうろうろすると介助者も大変 迷路 都会の駅は車椅子と相性が悪い傾向にある 大抵、都会の駅は駅ビルや地下、地下通路があり、地上〇〇階…