「脊髄小脳変性症」で車椅子。「伊豆のバリアフリー旅行会社 青いかば旅行社」代表の日記

日々のたわいもない出来事、バリアフリーのこと等を書いていきたいと思います。

福祉の視点を持って中高生で街づくりを考えよう!(前半)

”伊豆のバリアフリーコンシェルジュ” はせきっず です。 概要 1日目 2日目 車椅子体験の様子 白杖・アイマスク体験 調査項目・ルート・担当 おまけ 概要 伊東市社会福祉協議会主催で福祉の視点で街を見てみようという中高生に向けた「街づくりプロジェクト」が今年は夏…

聴講:平成29年度 静岡県地域福祉教育推進シンポジウム

”伊豆のバリアフリーコンシェルジュ” はせきっず です。 概要 福祉教育って大切だけれど... 意外な出会い 帰りの出来事 最後に 概要 8月9日静岡市にて”平成29年度 静岡県地域福祉教育推進シンポジウム”が開催され、福祉教育にも多少携わっているので聴講の為連れてい…

ツアー:大室山夕暮れフォトレクチャーpart2

”伊豆のバリアフリーコンシェルジュ” はせきっず です。 概要 ツアー開始 おまけ 概要 8月6日”2017年 大室山リフト 夕涼み特別運行”の中でツアーを実施しました。 自宅は晴天だったのですが、大室山の近くからかなり低い高さで霧がでていました。 いつも準備等もあるの…

告知:ツアーのご案内

”伊豆のバリアフリーコンシェルジュ” はせきっず です。 告知 告知 8月6日 16:45~19:00”大室山夕暮れフォトレクチャーpart2” と題して、ツアーを実施します。 集合場所:大室山登山リフト駐車場 赤い鳥居下 料金 :2,000円(プロカメラマン土屋正英氏のレクチャー・リ…

福祉の視点で街づくりを考えてみませんか?

”伊豆のバリアフリーコンシェルジュ” はせきっず です。 概要 福祉の視点は必要になってくる 概要 伊東市社会福祉協議会主催で福祉の視点で街を見てみようという中高生に向けた「街づくりプロジェクト」が実施されます。(今年は夏休み4日間で実施します)このプロジェ…

講演:伊東市立宇佐美中学校

”伊豆のバリアフリーコンシェルジュ” はせきっず です。 講演 働く意味 講演 7月13日は伊東市立宇佐美中学校の1年生の総合的な学習の時間(福祉)の授業で講演をさせて頂きました。 この学校と関わらせて頂いて4年目。一番最初に関わらせて頂いた子供達は今年から高校生…

セミナー参加:SPトランプを使って学ぶ究極のコミュニケーション術

”伊豆のバリアフリーコンシェルジュ” はせきっず です。 概要 結果は... 概要 7月11日は伊東商工会議所で行われたセミナーに連れていってもらいました。 セミナー名:SPトランプを使って学ぶ究極のコミュニケーション術 講師:(株)SORA 代表取締役 角本砂緒理 氏 S…

講演:伊東市立八幡野小学校

”伊豆のバリアフリーコンシェルジュ” はせきっず です。 講演 どうやって手の不自由な人が泥だんご作りができたか? おまけ 講演 7月6日は伊東市立八幡野小学校の4年生に”心のバリアフリー”等の話をさせて頂きました。私の母校でもあり、いつも通り当時の事を交えなが…

聴講・簡単にお話とセミナーの感想:メディア・ユニバーサルデザイン

”伊豆のバリアフリーコンシェルジュ” はせきっず です。 概要 内容 概要 6月27日 沼津にメディア・ユニバーサルデザイン(MUD)セミナーの聴講・簡単にお話とセミナーの感想をさせて頂ける為に連れていってもらいました。セミナー:「メディア・ユニバーサルデザイン 基…

聴講(だけじゃなかった...):伊東市社会福祉大会

”伊豆のバリアフリーコンシェルジュ” はせきっず です。 概要 内容 話した内容は氷山の話 6月24日のFacebookへも投稿して頂きました 最後に 概要 6月24日 伊東市社会福祉大会で「地域で学び、地域で育つ」という題でお世話になっている伊東市立宇佐美中学校の鈴木 真澄…

講演+車椅子体験サポート:伊東市立宇佐美小学校

”伊豆のバリアフリーコンシェルジュ” はせきっず です。 講演 車椅子体験 講演 6月16日は伊東市立宇佐美小学校の4年生の福祉の授業で”普段の生活”と”心のバリアフリー”等の話を中心にさせて頂きました。 みんなメモを取りながら聞いてくれました。 何か1つでも話たこと…

”相手の立場になって考えてみる!”ことができると人生が変わるはず

”伊豆のバリアフリーコンシェルジュ” はせきっず です。 概要 相手の立場になって考えてみる! 桃太郎の視点 鬼の子の視点 まとめ 概要 ”相手の立場になって考えてみる!”ことができると人生が変わるはずです。 あまりフェイスブックでもシェアはしないのですが、数年前…

街歩き まとめ(伊東市立西小学校)

”伊豆のバリアフリーコンシェルジュ” はせきっず です。 まとめ まとめ 6月5日 6月1日に福祉の授業で伊東市立西小学校4年生の彼ら/彼女達が普段生活している街を車椅子体験したときの”まとめ”があったので参加させて頂きました。 車椅子体験をした班に分かれて ”こまっ…

街歩き(伊東市立西小学校)

”伊豆のバリアフリーコンシェルジュ” はせきっず です。 街歩き 街歩き 6月1日 福祉の授業で小学校4年生と彼ら/彼女達が普段生活している街を何班かに分かれて車椅子に乗ったり押したり補助してもらいながらどんなところがどのように大変なのか、どうすれば手助けでき…

新聞記事:ツアー実施

”伊豆のバリアフリーコンシェルジュ” はせきっず です。 記事 記事 6月1日 伊豆新聞の記事で5月28日に”UsaMIフェス”で実施したツアーのことを書いてくださいました。 伊豆のバリアフリー旅行ならおまかせ! 高齢者と障がい者の旅を応援します。 「青いかば旅行社」 http…

ツアー:宇佐美であの日にタイムスリップ♪

”伊豆のバリアフリーコンシェルジュ” はせきっず です。 概要 史跡案内 泥だんご作り おまけ 概要 5月28日”UsaMIフェス”の中でツアーを実施しました。 今回は宇佐美中学校を卒業した高校生達(彼ら/彼女達とは中学校1年生の時からのつきあいなので4年位になります)が…

講演:伊東市立西小学校

”伊豆のバリアフリーコンシェルジュ” はせきっず です。 講演 講演 5月24日は伊東市立西小学校の4年生に”心のバリアフリー”等の話をさせて頂きました。 みんなメモを取りながら聞いてくれましたし、質問も沢山してくれました。 来月も2回お手伝いさせて頂く予定です。 …

新聞掲載:ツアー

”伊豆のバリアフリーコンシェルジュ” はせきっず です。 記事 記事 5月22日 伊豆新聞の記事でUsaMIフェスで実施するツアーのことを書いてくださいました。 下見の後、宇佐美中学校へ説明に行ってきました。今回は卒業生が企画・実施・お手伝い、在校生もお手伝いという…

新聞掲載:多目的トイレ(大室山)

”伊豆のバリアフリーコンシェルジュ” はせきっず です。 記事 記事 5月20日 伊豆新聞の記事で大室山 山頂の多目的トイレを見させて頂いたことを書いてくださいました。 izu-np.co.jp 伊豆のバリアフリー旅行ならおまかせ! 高齢者と障がい者の旅を応援します。 「青いか…

多目的トイレ:大室山 山頂

”伊豆のバリアフリーコンシェルジュ” はせきっず です。 概要 山頂にできた多目的トイレ 多目的トイレ キッズトイレ おまけ 概要 5月18日 大室山の山頂へはリフトを止めることができるので、車椅子でも行くことができましたが、山頂には健常者用のトイレしかありません…

告知:ツアーのご案内

”伊豆のバリアフリーコンシェルジュ” はせきっず です。 告知 告知 5月28日 10:00~11:30”宇佐美であの日にタイムスリップ♪”と題して、ツアーを実施します。 <日時>●5月28日(日)●”UsaMIフェス” 会場 10:00集合 ”UsaMIフェス” 会場 11:30解散 <料金>●1,00…

車椅子にとって大きな駅は迷路!

”伊豆のバリアフリーコンシェルジュ” はせきっず です。 都会の駅は車椅子と相性が悪い傾向にある エレベーターは緊張する 車椅子でうろうろすると介助者も大変 迷路 都会の駅は車椅子と相性が悪い傾向にある 大抵、都会の駅は駅ビルや地下、地下通路があり、地上〇〇階…

観光施設(三島スカイウォーク)

”伊豆のバリアフリーコンシェルジュ” はせきっず です。 概要 吊橋 多目的トイレ スカイガーデン 概要 2017年3月30日に日本最長の吊橋”三島スカイウォーク”に連れて行ってもらいました。 mishima-skywalk.jp 車椅子だと行けない所や行きづらい所もありますが、吊橋を渡…

なぜごみ拾いが必要だと思いますか?

”伊豆のバリアフリーコンシェルジュ” はせきっず です。 なぜごみ拾いが必要になるのか どんな人を作っていきたいか なぜごみ拾いが必要になるのか ”なぜごみ拾いが必要だと思いますか?” 凄く簡単な理由だと思います。 それは”ごみを捨てる人がいるからです” 同様に”身…

聴講:熱海縁側ふくしフォーラム

”伊豆のバリアフリーコンシェルジュ” はせきっず です。 概要 思ったこと 概要 3月18日、”熱海縁側ふくしフォーラム”が静岡県熱海市の起雲閣であり連れていってもらいました。この”熱海縁側ふくしフォーラム”自体は18日・19日の2日間行われますが、私達は18日だけ聴講し…

講演:ふじのくにユニバーサルデザイン特派員 活動報告会

”伊豆のバリアフリーコンシェルジュ” はせきっず です。 概要 ユニバーサルデザインの勉強 活動報告・講演 概要 3月11日、静岡市で県内の大学生有志による”ふじのくにユニバーサルデザイン特派員 活動報告会”が行われ、伊東市社会福祉協議会の主体で伊東市在住の中高生…

誰でもできる”心のバリアフリー”

”伊豆のバリアフリーコンシェルジュ” はせきっず です。 バリアフリーとは 心のバリアフリー 以下私の理解と非常に簡単にバリアフリーについて記述しようと思います。 バリアフリーとは バリアフリーとは ・バリア=壁 ・フリー=取り除く という意味でバリアフリーには…

シンポジウム参加:伊東市の減災に向けたシンポジウム

”伊豆のバリアフリーコンシェルジュ” はせきっず です。 伊東市の減災に向けたシンポジウム 講演 災害対応カードゲームと意見交換会 感想 伊東市の減災に向けたシンポジウム 3月6日(9:30~15:45)伊東市役所で「伊東の減災に向けたシンポジウム」がありました。 ・講…

手帳を上手く使うと未来がわかる!

”伊豆のバリアフリーコンシェルジュ” はせきっず です。 システム手帳 短期記憶/長期記憶 ペンディングリスト アイデア 現在は システム手帳 病気になる前サラリーマンをしている時、システム手帳を使って未来を予想しながら仕事をしていました。 向かって左半分に1週…

告知:ふじのくにユニバーサルデザイン特派員 活動報告会でお話します

”伊豆のバリアフリーコンシェルジュ” はせきっず です。 講演させていただきます 要約筆記とは 講演させていただきます 3月11日に伊東市社会福祉協議会が行っている伊東市在住の中高生が中心で行っている”伊東市街づくりプロジェクト”と静岡県内の大学生有志による”ふじ…

告知:福祉施設見学バスツアー

”伊豆のバリアフリーコンシェルジュ” はせきっず です。 福祉施設見学バスツアー 福祉・介護シンポジウム 妻が平成27年度受賞した”いとう創造大賞”の企画の一環で福祉施設見学バスツアーとシンポジウムを社会福祉協議会主催で行います。 この様な経験を通じて、福祉・…

卒論に書いて頂きました

”伊豆のバリアフリーコンシェルジュ” はせきっず です。 卒論 ユニバーサルツーリズムの重要性 卒論 卒論を書くにあたって”ユニバーサルツーリズム”についてメール・電話・取材があると、対応させて頂いております。 先日、静岡県立大・英和学院大学の学生さんから卒論…

”インフルエンザにかっかっちゃったんですよ!” ”な~に!やっちまったなぁ”

”伊豆のバリアフリーコンシェルジュ” はせきっず です。 インフルエンザ 9度6分 © タイトル:ブラックジャックによろしく 著作者名: 佐藤秀峰 インフルエンザ 子供達がインフルエンザにかかってもかからなっかったのですが、今回久しぶりにインフルエンザ a型にかかっ…

宿泊施設(大田区立伊豆高原学園)

”伊豆のバリアフリーコンシェルジュ” はせきっず です。 概要 管理棟: 貸切風呂 貸切風呂のあるフロア 宿泊棟:バリアフリールーム 宿泊棟:和室 創作棟 創作棟:工作室 創作棟:調理室 飯盒炊爨エリア 野外ステージ 天文台 バーベキュー広場&足湯 ビジターセンター …

パンのコーディネートはこうでねーと!

”伊豆のバリアフリーコンシェルジュ” はせきっず です。 コーディネートはこーでぃねーと! パンチパーマのおばちゃん コーディネートはこーでぃねーと! おやじギャグのタイトル”コーディネートはこーでぃねいと!”。 近所のパン屋さんで妻と次女が買ってきました。 金…

車椅子がのる車の選び方

”伊豆のバリアフリーコンシェルジュ” はせきっず です。 選び方 物を選ぶ時に共通しているのはこの一点のみです。 ”絶対に譲れないことを明確にし、それ以外は妥協すること” 車椅子を選ぶ時は、”軽さを最重要視しつつ価格との兼ね合い”を考慮しながら探しました。 車を…

偶然はなく全て必然

”伊豆のバリアフリーコンシェルジュ” はせきっず です。 びっくり! 1月3日に近くの葛見神社に”初詣”に連れていってもらいました。 その時”おみくじ”を箱からひいたのですが、何と沢山あるのに妻と番号が同じ。当然内容も同じです。 世の中偶然はなく全て必然だと思っ…

あけましておめでとうございます。2017年

”伊豆のバリアフリーコンシェルジュ” はせきっず です。 あけましておめでとうございます! カメのような歩みですが、一歩ずつ前進していければと思っています。 今年もよろしくお願い致します。 伊豆のバリアフリー旅行ならおまかせ! 高齢者と障がい者の旅を応援しま…